« しだれ桜@六義園 | トップページ | ナガバキダチオウソウカ(マストツリー)@インド »

2010年3月28日 (日)

ジャカランダフェスティバル@グラフトン

セブ島のMidoriさんからジャカランダの写真が届きました。ぜひ皆さんもご一緒に!

Midoriさん、ブログを盛りたてて頂いてありがとうございます

桜もだんだん蕾も膨らみ始めたようです。紫、ピンク、ブログも賑やかで嬉しいです~。暫し春のまどろみの中、写真を眺めて狂喜乱舞しましょう~!

でも、日本とても寒いです!今日も冬の格好でお出かけ下さい~なんて、TVで言ってました。まじっ?おかしくねー?なんて、娘が言っております。

以下はMidoriさんからのお便りです。

ーーーーーーーーーーー

ジャカランダ特集が続いていますが、以前世界的に有名な”グラフトンのジャカランダ祭り”を見にオーストラリア東南部のニューサウスウェールズ州に行った時に撮影した写真をウリさんや他の皆様にも見ていただこうかと思い、他の参考資料と共にお送りします。

◎ オーストラリアでは、主にブリスベンからシドニー周辺で桜前線のように時期をずらしながら、美しいジャカランダの花が開花します。ここでご紹介するのは、シドニーから北に640kmの人口1万7千人程の普段は静かな田舎町グラフトン。毎年10月最後の週末から11月の最初の日曜日まで”ジャカランダ祭り”が催され、各地からやって来るお花見の人々でにぎわいます。

Photo
ジャカランダ色に飾りつけたお祭りのパレード

去年の75回目のお祭り(10月30日~11月8日)の公式ページに歴史やお祭りの様子などが載っていますし、下記は”ジャカランダ通り”他の街中の特に素晴らしいジャカランダ名所の写真がクリックすると拡大されます。

http://www.jacarandafestival.org.au/jacaranda.htm

Photo_2
ジャカランダ通りー私の背丈と樹高や道の長さを比べて下さい

主に南米ブラジル原産のJacaranda mimosifoliaが、今から約130年前、グラフトンの町の造成時当初に町の花木として制定され、街路樹用に種苗屋と提携して、夏は35℃まで暑くなり、冬は下がっても0℃という気候が合っているそうで、人口より多い2万本のジャカランダが植え続けられたそうです。

第1回Jacaranda Festivalは1935年に始まり、今年で76回を迎えます。”ミス・ジャカランダ”に当たるJacaranda Queen も選ばれたり、紫を主体にカラフルに飾られた、学校や各種団体の幼稚園児から町民総出かと思うほど大勢の人々が乗った車のパレードが延々と続きます。ラベンダー入り製品を売る露天市や花市、おいしい屋台も出たり、音楽会、各種コンテスト、ボートやマラソンのスポーツ大会など楽しい催し物が目白押し。

1_4
個人のお宅でも紫色の雪化粧の様

あちこちの個人の庭に植えられた味わいのある枝を広げた古木も紫色の桜のように咲き誇り、また散り敷いた花は紫のカーペットや雪のようで、このお祭りの時期は町全体が紫色に染まる程です。濃い紫から淡いラベンダー色の他に、白色のJacaranda mimosifolia 'alba' も見かけました。

1_3
散り敷いた花のカーペット

◎ 日本でも九州宮崎県日南市で、”ジャカランダまつり”が毎年開催されていて、去年は5月末から6月中頃まででした。開花場所は、通称「ジャカランダの森」と呼ばれる亜熱帯作物支場だそうです。http://www.kankou-nichinan.jp/event/month05/jyakaranda.html

◎ ジャカランダに関する情報発信、受信できる会員制の jacaranda-ML(ジャカランダ-メーリングリスト)の会のホームページをみつけました。http://www.geocities.jp/xkstp785/jacaranda-ml.htm に海外と日本で撮影された写真が沢山掲載されています。また播種から苗の年数別の栽培法についても記載されていて、参考になります。

海外のジャカランダ:(世界のあちこちのジャカランダが見れます)http://www.geocities.jp/xkstp785/kaigai.htm

日本のジャカランダ:(日本でもジャカランダの花を見られる処が以外に多いのですね)

 
以上、ジャカランダ・ファンの方々のお役に立てば、幸いです。  Midori in Cebu

ーーーーーーーーーーーーー

midoriさんありがとうございました!このブログの為に一生懸命文章を考えて頂いたそうです。m(__)m

写真を見てると、紫の世界に引き込まれていきます。幻の世界への入り口かしら。。。

満開のジャカランダの木の下でワインが飲みたい~ このところ飲んべーになっている私です~。頂ける場合は、フルーティーなフルボディの赤か、シャキッとした辛口の白を宜しくね。

よーっ!花っ見じゃ、花っ見じゃ~~ふふ。

では

|

« しだれ桜@六義園 | トップページ | ナガバキダチオウソウカ(マストツリー)@インド »

f1ジャカランダ」カテゴリの記事

コメント

このジャカランダの写真。。。この世のものとも思えない美しさですね。。。言葉を失うとはこのこと。midoriさんありがとう!
いつかこのお祭りいってみたいですね〜。

あ、そうそう、これまたタイムリーな話題なんですがバンガロールで知り合ったメルボルンの女性がなんと!ジャカランダの枝でバスケットをつくるのよ、しってる?と教えてくれました。えーーーー?ホント?
彼女は一時帰ってしまうのだけど、数ヶ月後にはもどってきてそのときには作り方をおしえてくれるそうです。
ジャカランダでバスケット? なんのことでしょうか?
わかったら必ず写真とともにお伝えしますね。

投稿: ウリ | 2010年4月 9日 (金) 23時36分

バスケットですか?
ぜひぜひ、写真送って下さいね。
待ってます。
どんなバスケットなんでしょう~
ギターを作る話は聞いた事があるんですけど…

投稿: まゆり | 2010年4月10日 (土) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しだれ桜@六義園 | トップページ | ナガバキダチオウソウカ(マストツリー)@インド »