« 卒業ざくら | トップページ | 目黒自然教育園の春の妖精たち »

2010年3月18日 (木)

ジャカランダの写真が届きました@インド、ベトナム

インドのウリさんから、ジャカランダの写真が届きました♪

ブログ引っ越し作業でなかなか載せられなくてごめんなさいm(__)m

彼女の住んでいるバンガロール(昔はボンベイ)で、ジャカランダが花盛り~~。あー、もうめちゃくちゃ羨ましい~ !ですよね?!

下はウリさんからのメールより。

Rimg04302_3
バス停のジャカランダ2010.03.12

Rimg04083_2
枝ぶりが絶妙のジャカランダ 2010.03.12

今日のお気に入りのショットです。

うちの運転手さん、すっかりジャカランダファンになって
一緒に探してくれるようになりました。

きょうはね、ソーセージツリーもみつけましたよ!
道路工事で曲がれず、もう一度みにいけなかったんですが、
あれはぜったいそう。
それと、カポックもみつけました。実がなっていて
運転手さんがあれはコットンツリーだといっていたので。
はじけるとコットンがでてくるって。たぶんそうですよね?

ボタ本の世界三大花木?というのがでていましたが、
いまのところアフリカンチューリップはシーズンがおわりで
タネをさかんに飛ばしていて、今はジャカランダ。

さて、鳳凰木はみつかるか?
たのしみにしてます!

Rimg0421
バンガロール(Bangalore)中心地のジャカランダ 2010.03.12

ここでは車を止めて写真を撮るのがとっても困難なんです。
警備のこともあるし、道路の状態が悪いので止めると警察がすぐにやってきて
罰金をとられてしまうので、写真はもっぱら車のなかから。
そんななかでもこれは結構きれいにとれました。

Rimg04201_2
空軍近くのジャカランダ 2010.03.12

今日は、今住んでいるカルナタカ州の選挙告知日でした。
ちらっと見えているのが、どっかの党の旗らしいです。
左下にちらりとみえている黄色の花もきれいですが
やっぱジャカランダは圧巻ですね。

ーーーーーーーー

ここからは上より5日経過

Rimg0435
ジャカランダ最後の勢い 2010.03.17

もうそろそろ終わるのでしょうか?葉っぱが出ている木が目立ってきました。
この木は花がたっぷりついていました。

Rimg0473
ジャカランダと牛とBMW 2010.03.17

なかなかでしょ~

Rimg0480
ジャカランダの実?2010.03.17

花と実が同時に見れるのかな?

熱帯では、花と実が同時に見れることはよくあることですね。私も最初はびっくりしました!ウリさん、ありがとう!!!ほんと!嬉しい!!!これからもインドの花情報待ってますね。「私も待ってるよ」なんて、PCの前で言ってる人がいそうだぁ!

ーーーーーー

セブ島のmidoriさんもベトナムでジャカランダに出会えたそうです!midoriさんからも写真が届いています!こんなに送って頂き、私は幸せ者だ。。。

Untitled
これはベトナム・ダラット(Da Lat)でのジャカランダ!

◎ 先月27日に、ベトナムの標高1500mのDa Latで、満開のジャカランダを見てきましたので、写真を添付しました。

南米原産のジャカランダは、今や世界各地で見られますが、毎年10月下旬から11月初めにかけてJacaranda Festivalが催されるオーストラリアのシドニーから北に650kmのGraftonジャカランダ通りの並木通りの写真も合わせてお送りします。

Midorisan_jakaranda

パキスタン、ハワイ、フィリピン、アフリカでも見ましたが、ケニヤの標高1600mにある高地ナイロビで、イギリス植民地時代の数十mの高さの古い巨木全体がジャカランダの花で覆われれる様は素晴らしいですよ。

インドのウリさんからのジャカランダReportが楽しみですね。 Midori in Cebu

ーーーーーーーーーーーー

midoriさん、いつもありがとうございます。グラフトンのジャカランダ祭はいつかいきたいです。ほんと、まさに紫の絨毯ですね。

あっ、私からも懐かしいシドニーでのジャカランダの写真です。

002_2

シドニーで最初に見つけたジャカランダの木。目が点になっちゃったよ~~

そういえば、そろそろ宮崎で~~~~

ほほほ、rumirumiさん元気かな?

では

*********

|

« 卒業ざくら | トップページ | 目黒自然教育園の春の妖精たち »

f1ジャカランダ」カテゴリの記事

コメント

まゆりさん、ウリさん、

 世界のどこに咲くジャカランダも素晴らしいですね。私もインドの花情報を待っていま~す!

 まゆりさんのブログをセンターにして、世界中の花便りが届けば嬉しいですね。
 
 私も自分で育てている植物やセブ他で見たのを紹介していきましょう。 Midori in Cebu

投稿: Midori | 2010年3月19日 (金) 09時07分

Midoriさん

ホントにそうですね、色々なところから花だよりが届けば嬉しいですね。
その為には魅力的なブログになるよう頑張らねば~!
これからもセブ情報、宜しくお願い致します。
Midoriさんのことだから、セブだけじゃないですね。
今も凄いけど、今以上もっともっと飛び回って下さーい!
花情報お待ちしています

投稿: まゆり | 2010年3月20日 (土) 12時31分

セブのMidoriさん、はじめまして!ジャカランダファンは心が通じ合うようです。これからもよろしく♪
ジャカランダ通りなんてすごすぎますね。 見たい〜!

昨日は州をこえてタミルナドゥ州に行きました。なんとそこには鳳凰木が! ジャカランダも見頃をむかえていたのですが、車をとめられなくて写真をとれませんでした。 インドは植物豊富です。これからも写真おくりますので、まゆりさんどうぞよろしく〜♪

投稿: ウリ | 2010年3月22日 (月) 00時27分

ウリさん、
 こちらこそどうぞよろしく。
 オーストラリア東南部に位置するニューサウスウェールズ州GraftonでのJacaranda Festivalは、 毎年10月最後の週末から11月の最初の日曜日まで催されます。

 去年の75回目のお祭り(10月30日~11月8日)の公式ページに歴史やお祭りの様子などが載っていますし、
下記は特に街中でも素晴らしいジャカランダの写真がクリックすると拡大されます。
   http://www.jacarandafestival.org.au/jacaranda.htm
 
Jacaranda Festivalをご覧になりたいそうで、参考になさって下さい。
 以前、私がこのお祭りを見に行った時の写真などをまゆりさんのブログに載せていただくように、お送りしましたので、そちらもご覧下さいね。 Midori in Cebu

投稿: Midori | 2010年3月24日 (水) 15時22分

きゃ~ninoさん! ご無沙汰してしまってスミマセン
ジャカランダ並木、写真だけでも心奪われますね こんなの我が目にしたら、しばらく動きたくないでしょうね。

宮崎のジャカランダは今、元気のない色の葉っぱとちらほらの実だけの姿です。
フラワーフェスタをやっていて、県内いろいろな場所で、色鮮やかな花は楽しめます。先日、ジャカランダ祭り会場にいってみたら、ストレリッチアが目立つだけでしたが・・・。
今年はつつじが早いです。もうかなり咲いてますよ!
もうすぐ、イッペーが咲き始めるので、それが楽しみ
ninoさんのジャカランダも元気に大きくなってくれるといいですね

投稿: rumirumi | 2010年3月25日 (木) 14時00分

rumirumiさーん

ホントにお久しぶり~!
皆さんお元気ですか?
イッペーってなあに???
来週ひさしぶりに順子さんと会いますよ~

今度、その時の写真送りますね!
関東勢は、皆コロコロ太って元気ですよ!

投稿: まゆり | 2010年3月27日 (土) 00時22分

この記事へのコメントは終了しました。

« 卒業ざくら | トップページ | 目黒自然教育園の春の妖精たち »