« 百花繚乱の花見山 その2 | トップページ | ムササビに会えた! »

2010年4月26日 (月)

百花繚乱の花見山 その3

Rimg0782

頂上では、先代の阿部さんが植えたソメイヨシノが満開で迎えてくれましたcherryblossom

Rimg0771_2 

頂上からの景色。春はあけぼの~~♪

Rimg0776

Rimg0789

頂上には、こんな桜の木があります♪この右手の桜。。。

その名はTOKIOの桜 そう、あのTOKIO!

Rimg0784

日本テレビの番組『ザ!鉄腕! DASH!!』をご存知ですか?長寿番組ですね。花見山にTOKIOの松岡くんと山口くんが来て、植えたのがこの桜なんですよbudnotes

ダッシュ村はこの近くらしいです。。。

Rimg0785

「宮崎県産の桜・TOKIO」という樹名札がぶら下がってました♪TOKIOのメンバーが宮崎から運んだらしいです。宮崎県産のって、東国原知事が喜びそうな桜ですね~ミーハーな私も見つけて大満足happy01

どうしてわざわざ宮崎からの桜なのか・・・? その辺のいきさつは、ゆっくり調べてみますね。しかし、根が踏みつけられて、ずっと咲かなかった時もあったようですね。今年は見事に咲いていましたcherryblossom

Rimg0797 Rimg0795
十月桜

十月桜は、秋と春の2度咲くさくら。全体の蕾の3分の1が秋に、その残りの3分の2が春に咲きます♪花期は、10月から3月まで。色は白いのから薄ピンクまで・・・ここのは少しピンクがかった楚々としたイメージの十月桜でした。 

Rimg08021 Rimg0807_2
オカメ桜 

オカメ桜は、豆桜(フジザクラ)と寒緋桜との掛け合わせでイギリスの研究所で誕生した桜です。イギリス人が日本らしい名前にしたいと思い、浮かんだのがオカメなんですって・・・・あちゃー!おかめって、あれですよ!お多福。。。日本の女性のイメージが、オカメですか~複雑~~~

でも、オカメ桜はとてもかわいい桜です。

またどこかで会いたい桜ですねcherryblossom

Rimg08011_3

そばで、南天の実もしっかり主張してました!
鳥さん、私のところにも来て~~ なんてね。

では

*********** 

|

« 百花繚乱の花見山 その2 | トップページ | ムササビに会えた! »

旅行・地域」カテゴリの記事

f2桜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 百花繚乱の花見山 その2 | トップページ | ムササビに会えた! »