« 四川豆花飯荘 東京店 | トップページ | ついでに・・・ »

2010年12月17日 (金)

あってた!

Rimg0472

脳のリハビリだそうで

86歳の母がデイサービスで難読漢字の勉強をしてきた。

どれどれ、どんな具合・・・

昔、小学生の我が子のプリントをチェックした事を思い出したが

母のを見るのはちょっと違う

とても綺麗な字を書いていた母の字が少し頼りなげな字に変わっている

複雑な心境だ

認知症が進んだかな

字が変化するのはこれまでにして欲しいな

そんな思いに駆られる瞬間だった

デイサービスに出掛ける日は

まるで幼稚園の子どもの世話をするように送りだし迎え入れる

こんな体験を親でもう一度するとは

思ってもなかった

うーん、日々色々ありますね

でもでも

まぁ、いろいろ経験出来ていいとして

あまり深く考えずさらりさらりと目の前のことに

対処していきましょ♪っと!!!

penーーーーーーーpen

さてさて、持ち帰ったプリントを覗いてみると

花の名前が並んでいるではないの・・・

1・蝋梅

2・木槿

3・芙蓉

4・白粉花

5・紫陽花

むむ、4番は何て読むの~~??

皆さん、これぐらいお茶の子さいさいって感じでしょうが・・・ごめん!正直、この歳で初めてこの漢字に出会ったわ。

学の薄~いワタクシは気になってしもうて・・・白い粉だからおしろいでオシロイバナ?なんて思ってはみたんだけどね・・・さっき調べたら、やっぱりあってたぁ!

オシロイバナでした。良かった^^

ちなみに、ろうばい、むくげ、ふよう、おしろいばな、あじさいですね^^

全部の花、ちゃんと分かるかな?

そんなことを思ったら、

むむ、また疑問がわいてしもうた

木槿と芙蓉の違いは?

なんで、お茶の子さいさいっていうの?

自分で疑問を見つけて、それを解決していく・・・

うんうん、「学ぶ」ってこういうこと

そうそう、それが本当の学ぶっていうことよ!

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

とは思ったものの、

ほほほ、調べようかとちらっと思いました。

が、、、、頭はぼわわーん 眠いから寝ます~~sleepy 

自分に正直が一番

おやすみぃ~

(あっ、忘れてました!一番上の写真は上級レベルだそうで、さっぱりでござる!)

では

********

|

« 四川豆花飯荘 東京店 | トップページ | ついでに・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

むっふっふnote上級レベル、やっつけましたぁ!
正直うれしいhappy01

時代小説が好きなので。
その世界ではおなじみの漢字でしたよ。

それにしても、結構難しいことがリハビリに取り入れられているんですねー。ちょっとびっくりしたわー。

与えられたものを楽しんで、ご両親もまゆりさんも心穏やかにいられたらいいですねclover

投稿: hal | 2010年12月18日 (土) 02時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四川豆花飯荘 東京店 | トップページ | ついでに・・・ »