« 箱根をエンジョイ 2 | トップページ | さくらんぼカレー?!?! »

2011年1月31日 (月)

箱根をエンジョイ 3

さあ、ランチへrestaurantーーーーーーーー

日本食が続いているので、イタリアンを食べに「ラ・テレッツァ」へ。

箱根神社のすぐそば。ここは、日高シェフの広尾の「アクアパッツァ」の支店でしたが、最近名前が変わりました。契約卒業したらしいです。味はそのままかな~? 広尾のアクアパッツァよりはカジュアルなお店です。(アクアパッツァ行きたいなー 誰か行かない?)

Rimg0278_2P2
モダンな建物で気分が変わっていいな♪ 玉村豊男さんのライフアートミュージアム内 いいですよ。超お薦め~

運転手さんいわく、「あそこは評判いいですよ!ロバートデニーロをご案内したことがあります。気に入って2時間以上のんびりしてました。」ですって。

楽しみ~ 前から行きたかったの。

ちょうど6人用のテーブルが空いててラッキ!後で知ったけど、予約が出来ないので、いつも行列なんですって。良かった。

Rimg0272
バーニャカウダー 好きなの~ フォカッチャのパンもgood!

Rimg02742
カルツォーネ(包み焼きピザ) 初めて食べました。もうひとつマルガリータもかなり美味しかった。

Rimg02762
一番奥のゴルゴンゾーラのソースのパスタがめちゃくちゃGOOD!又すぐにでも行って食したいものぞ!

Rimg0277

イタリアから持ってきた釜で焼くピザはパパさんもお気に入り~美味しいところに連れてってくれたと喜ばれちゃいました♪旅館の食事がひどかったからねー 

リラックスできる明るいお店です。夏は湖畔のテラスで食べれて気持ち良さそうです♪

La Terrazza ラ・テラッツァ HP・玉村豊男さんの絵を見たりゆっくり過ごしたい場所ですが、我らには時間がない~ 急いで行きましょう! 箱根の寄木細工に興味があるらしいシャロンやキャサリンの為に寄木細工のお店のある畑宿に向かいますrvcar

ジャンボタクシーの連れて行ってくれたお店は、伝統を守り抜いて200有余年。寄木細工を最初に考え出した方のお店・浜松屋。今13代目だそうで、実際に作り方を実演をしながら教えてくれて面白かった。江戸時代に畑宿で石川仁兵衛が始めたとされ、デザインの原型は箱根旧街道の石畳であったと言われています。

Rimg0280

説明が上手。ぱぱさんの通訳もなかなか。パパさーん、ボランティアに行くといいわよ。


Rimg0282

素早い手さばきでどんどん出来る寄木細工の綺麗な模様に、ほー!ビューティフル!の連発。伝統工芸品に指定されてはいるものの、後を継ぐ人が少なく、畑宿に多くあった寄木細工のお店も今は数件になってしまっているそうです。こんなチャンスがないと私達も行かないですよね。

Rimg0284_2
浜松屋

現在国で指定されている「日本の伝統工芸品」は211あるそうです。あなたの県にはどんな伝統工芸品がありますか?

ここをクリックするとみれますよ。http://www.kougei.or.jp/crafts/byregion-index.html

シャロンが、小さい頃、家にこの寄木細工の秘密箱があった・・・両親が買ったものなの~。懐かしい~!って言ってました。シャロンの両親は中国人、旅行で箱根にいらしたんですね。多くの人に愛されてきた秘密箱ですね。

うちにもあったな~ いろんなところを動かしながら、開けていく秘密箱。子どもの頃、空けるのが楽しくて仕方なかった。。。私にとっても懐かしい存在です。

Lunch_yosegi_2そういえば、箱根富士屋ホテルの別館 旧宮ノ下御用邸 「菊華荘」で、箱根寄木膳というのがありますね。あそこはお値段が高いから、これなら食べれそう。いつか食べてみよう♪
3500円、一日20個限定

ジャンボタクシーの運転手さんの心得たタイミングのいい説明を聞きながら、和やかに旅をすることが出来ました。人数の多い時は便利なジャンボタクシー。利用して大正解!と、パパさんは大喜びでした。

ジョージ達みんなにも喜んでもらえました♪

また今度もあの運転手さんにお願いしたいな。

しっかり名刺を頂いておきました♪ 

仲間で日帰りワイワイ旅行!たまにはいいですね。

自分で運転したくないと思うのは年とった証拠かい???

Rimg0438

お土産に買ったお菓子は 月のうさぎ 

Rimg0424 Rimg0431

周りは麦こがし。栗が一個入っていて美味しいですね♪これもお薦め~♪

和菓子・菜の花 HPhttp://www.nanohana.co.jp/200910NAN/index.html

では

********

|

« 箱根をエンジョイ 2 | トップページ | さくらんぼカレー?!?! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 箱根をエンジョイ 2 | トップページ | さくらんぼカレー?!?! »