« 植物に元気を貰う | トップページ | シンガポール四川豆花飯荘でチャリティーハイティー開催お知らせ »

2011年3月18日 (金)

植物に目を向ける

Img_072312011.03.17

私は自分のエネルギーが乏しくなると自然に植物に寄っていくようです。

人によって、元気を貰う対象はそれぞれ違うものがあるのでしょうが・・・

植物は誰にでもいいエネルギーを分けてくれます。

命溢れんばかりの存在です。

元気のなくなっている日本。

テレビから目を離し、

悲しみで元気のなくなった自分自身をいいエネルギーで満たしてあげませんか。

外で、道端に咲く花々に目を向けてみませんか。

今の花達は冬の寒さの中から咲く花。

底力があります。

被災者の方々へ直接的な援助は難しいですが、

今、私達に出来ることは、悲しみや痛みと同調した自分を癒し、元気になる事。

まずは、自分が元気になりましょう。

そして、知らず知らずのうちに

ストレスを受けている子どもやお年寄りを労わってあげましょう。

音楽を流すのもいいですね。

我が家はいざという時の為に8時間の演歌の番組を録画していて、

それを見せてあげています。

演歌大好きな母は嬉しそうに見ています。

母よりエネルギーの乏しくなっている父はどうも体調がいまいちになっています。

仕方ないですね。

判断能力のない父にも毎日のあの余震やテレビは影響あったはずです。

Img_0721

エネルギーは自然に高い方から低い方へと流れます。

私達の周りに元気が戻ると、

私達の元気が自然に被災地へ伝わりますよね。

Img_06792_2

マンションの庭で雪柳が咲きはじめました。

Img_07141

一見、可憐で弱そうに見えるユキヤナギ。でもこの細い枝はしなって、なかなか強い。

Img_06841

私は、このユキヤナギと、そのそばの球根の花達に毎日元気を貰っています。

こんな時期、

あなたも是非毎日見つめる植物を探してみて下さいね。

東北の寒さが一日も早く緩やかになりますように。

では

*********

|

« 植物に元気を貰う | トップページ | シンガポール四川豆花飯荘でチャリティーハイティー開催お知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぱちぱちぱち!
とてもいい話でした!

投稿: さむ | 2011年3月18日 (金) 18時27分

さむさま

拍手ありがとうございます。
被災地の地面の下の植物たちが
顔を覗かせる日が待ち遠しいですね。

これから春でよかった。


投稿: まゆり | 2011年3月19日 (土) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植物に元気を貰う | トップページ | シンガポール四川豆花飯荘でチャリティーハイティー開催お知らせ »