« 桜が咲いた | トップページ | 震災応援ボタハイ »

2011年4月 6日 (水)

ちょこっと浜松へ

突然思い立って・・・浜松へ行ってきました♪

お天気も上々。早起きして新幹線に飛び乗りました。

新横浜から1時間10分で、あっという間に到着!初めての浜松駅は花のディスプレイが素敵に考えられたいい駅でした。写真を撮りたかったけど、おバカな私はSDカード忘れちゃって・・・今日は20枚しか撮れないので、もったいないからパス!

Rimg00021

このブログでは、ずーっとお馴染みのシンガポールの時の友達TOMちゃん(シンガポール熱帯植物だより+あるふぁ)の実家へお邪魔して来ました。

TOMちゃんの実家は、今大きく変身中。彼女の実家はお父様が脱サラで始めた園芸店「若草」。でもご両親が亡くなられ、その場所をどうにかみんなの楽しめるコミュニティーの場所にしたいというのが、TOMちゃんの願い。そんな折、ご縁あって集まった4人、カフェをやりたいtomokoさんとお茶屋さんのsonodaくんとTOMちゃん姉妹で、何やら素敵な場所に生まれ変わりつつあるんです。

「みんなが元気になれる地域のお茶の間のような場所」がコンセプト

お金ないから~~なのか、才ある集まりなのか・・・大工さんのあすかさんの手伝いも得て、といっても、凄いんですよ!ほとんど手作りで頑張ってます!

そこで私も少しはお手伝いに!と! まあ、邪魔しに行ったようなものですが♪

Rimg00192

温室の中のタイルを敷いたり、植物の植え替えを手伝わせて貰って、あー楽しかった♪

Rimg00061

Rimg0004
↑温室の中

右側の方へ行くと下の様な感じのカフェのコーナーになってます♪モコカフェ♪サラダうどんもケーキもカフェオレもカレーもすべておいしかったですよ! 頑張れtomokoさん&kuniちゃんheart04

Rimg0024

朝 前々からよく話に聞いていた草笛おじさんにもお会いできました。

ガジュマルの葉でも吹けちゃうのですね~ 

その様子や現在変化しつつある「若草」の様子はこちらのブログへどうぞhttp://wakakusa.hamazo.tv/

みんなの力が合わさって大きくなりつつある「わかくさ」を肌で感じて、元気づけられて帰ってきました。突然「明日行くよ~」なんて行ってお邪魔してごめんなさい。

これからの「若草」をますます楽しみにしてますね~♪ご両親のお人柄が偲ばれるようで、いろんな方達がどんな具合ですか?だんだん出来てきましたね~何て言いながら声をかけて行って下さるんです。私はそんな光景を感動して見てました。

ご両親の力が熟して、次に娘達へといい形で受け継がれていく・・・それも周りの人たちのとてもいいご縁が繋がって・・・そんな場所にいられる幸せを感じてきました。いやー、よく笑ったし・・・気分転換させて貰ってありがとう!

Rimg00102_2
↑嬉しそうなTOMちゃん

この記事をアップして若草のブログを見たら、私の事が載ってる~~ひゃー、恥ずかしいのでみない事!めちゃ、冷や汗sweat02 

では

******

|

« 桜が咲いた | トップページ | 震災応援ボタハイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

およ?!!w(゚o゚)w 先を越されてしまったー!
抜け駆け、ずるいぞ(笑)

ワタシも今週末、行けたら行きたいな~♪
TOMちゃん、まだお片づけで浜松にいらっしゃるかしら?

着々とできあがりつつありますね。
チームワーク最高!winkgood

投稿: hal | 2011年4月 6日 (水) 23時45分

先日はお会いできて嬉しかったです(*^_^*)

TOMちゃんといっしょに
素敵にしてくれてありがと~
(=^_^=)ノ彡☆°・。・°★・。・。☆

またぜひ遊びにきてくださいネ~

投稿: TOMOKO | 2011年4月 8日 (金) 21時59分

ハルさん

先に行っちゃったぁ!
ごめん!

投稿: まゆり | 2011年4月 9日 (土) 00時21分

TOMOKOさん

こちらこそお会いできて嬉しかったです!
私の書いて貰った例のやつ、
ブログネタにしようかな?!
知子とまゆりのを
並べて載せちゃったりして…

何かのご縁ですね。
おいしいコーヒーを楽しみに、また遊びに行きます。

投稿: まゆり | 2011年4月 9日 (土) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜が咲いた | トップページ | 震災応援ボタハイ »