« 棒ノ折山(棒ノ嶺)@奥多摩 1 | トップページ | 大興奮のアズマシライトソウ@棒ノ折山 3 »

2011年5月27日 (金)

棒ノ折山 2

昨日の続き 棒ノ折山です。

途中権次入峠(ゴンジリ峠)で休憩し、最後のいやーな階段に向かいました。

Rimg01381

さあ、もうひと頑張り この階段が終われば・・・・。終われば・・・・。はあー、頂上に到着 言うまでもなく、この瞬間が最高。でも、今回は意外に平気だったかな。だんだん慣れてきたかも・・・ほんまかいな~? 

振り返れば遠くに西武ドームが・・・

Rimg0143

Rimg01434

ねっ、西武ドームです。ということはあっちが所沢なんだ・・・

Rimg01581

Rimg0150Rimg0153 

Rimg01543_2

13番目の山頂は、開けた展望がとても気持ちのいい棒ノ折山969mでした^^

人気の山なのか、山頂には結構な数の人達がいました。地図を見ながら道順を確認している山ガール3人組がいて、昔の自分を思い出しちゃいました。頂上が広くて、少々の人数がいてもOK!

Rimg01591_3

さ、下りましょう。

そういえば、まだアズマシライトソウを見ていないけど、知らないうちに皆見たのかな?歩きながら聞きました。

「先生~、まだアズマシライトソウは見てないですよね?」

「帰りの尾根道に咲いてるはずなんです。気がついたら教えて下さいね。」 

はい!とは言ったものの。どんな花???シライトソウだから・・・白い糸・・・白い糸がぼーぼーに垂れ下がっている小さいお化けのような花・・・勝手なおどろおどろしいイメージが浮かんだのでした。笑

Rimg0160

さ、最後の目的は アズマシライトソウを見ること。

咲いてるかな~ 

Rimg01631

オオナルコユリヤマギボウシ

Rimg0169

岩茸石に到着。ここから往路とは違う尾根道に入ります。

アズマシライトソウアズマシライトソウ、どんなお姿が存じませんが・・・どこかにいらっしゃいますか~?右をキョロキョロ、左をキョロキョロ

咲いてないかな・・・

前を歩く先生も、キョロキョロキョロキョロ、キョロちゃん状態でございます^^ 見つからない・・・そろそろ尾根道も行程半分を過ぎ、終わりに近づいてきたのに・・・

その時、後ろでキャーという歓声が・・・

あったぁ!!!

その声を聞いた先生。あっという間に180度回転

物凄いスピードで駆けだしたのでした~~

ええーっ、あったの~?!

どんな花なの???

先生が大興奮で駆けだしたアズマシライトソウ。

あの走りは普通じゃない・・・

とってもとっても珍しいマニアックな花みたい^^

それはまた明日!ということで^^

では

*******

|

« 棒ノ折山(棒ノ嶺)@奥多摩 1 | トップページ | 大興奮のアズマシライトソウ@棒ノ折山 3 »

e3植物・草本」カテゴリの記事

c山歩き」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。