« 黒姫高原の花達 | トップページ | らんぼうさんと離山ハイキング »

2011年5月30日 (月)

想定外の刺激@黒姫童話館

Rimg02562
黒姫童話館

黒姫高原2日目の朝は見事な雨降り。久しぶりの土砂降りrain 

でもまずは童話館見学だからOKかな。私にとっては、オマケのように付いていた童話館見学のスケジュール。でも旅が終わって気付いてみると、一番心が捕らわれたのは、ここで見た童話の挿絵だったのかも。特に、桜井誠さんの童話の挿絵を見ていると、惹きつけられて、惹きつけられて・・・見入ってしまいました。「長靴下のピッピ」とか「ピッピ船に乗る」とか、ピッピシリーズ、ご存知ですよね。本は知っているけれど、この挿絵を書いた人が桜井誠さんとは初めて知りました。

長くつ下のピッピ

Rimg0201

桜井さんの挿絵の原画は素晴らしかったです。大好きな色の世界でした。ペンのタッチも素晴らしかったです。登場人物が今にも動き出しそうに活き活きしていて、とてもつもなく魅力的でした。好きだったー

ここには、いわさきちひろさんの黒姫山荘も移築され保存されています。もちろんちひろさんの絵は優しくて大好き。

Rimg02061

Rimg0213

Rimg0208

1Fアトリエ

Rimg0210
2Fアトリエ からまつが伸びて視界を遮えぎるようになったので、野尻湖を見て描きたいという思いから2階を増築したのだそうです。  

Rimg0207

私が小さかったころの文化住宅といった感じ。とても落ち着く佇まいでした。宮沢賢治の「花の童話集」はここで誕生しました♪

ミヒャエル・エンデや松谷みよこさんのコーナーも充実してました。

記念にちひろさんのマグネットを買いました。

Rimg0001

丸い5個のちひろマグネットが玄関ドアに追加されました^^

Rimg0004

恥ずかしいですが、我が家の玄関ドアです^^ 行った所のマグネットコレクション。7~8年前ぐらいから集めてます。

でもちょっとかわいいでしょ~!

真ん中のは不二屋のおまけ。2~3か所足りないの。誰か持ってないかな~?もう少ししたら、プーさんからシンガポールのペラナカンタイルのマグネットが届きます。楽しみ!

話はそれていきましたが、黒姫童話館で、想定外の刺激を頂きました。

また行こうかな・・・

この後は癒しの森散策です。これがまた良かったぁ。

では

********

|

« 黒姫高原の花達 | トップページ | らんぼうさんと離山ハイキング »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒姫高原の花達 | トップページ | らんぼうさんと離山ハイキング »