« 鳴神山頂上で | トップページ | 棒ノ折山(棒ノ嶺)@奥多摩 1 »

2011年5月24日 (火)

光り輝くアファンの森

黒姫・癒しの森®春体感というツアーに参加して来ました。

講師の先生は内野秀重先生。シンガポールから帰ってきた2年前頃里山歩きでお世話になった先生です。アファンの森+内野先生!おー!それは魅力的。

いつものように、植物もたくさん楽しんだけれど、それ以上に得るものの多い旅でした。なぜこのツアーに参加したか・・・。あはーん!と妙に心の奥で頷くことの多い旅行でした。行ったのは黒姫高原。長野県の北の方、新潟との県境に近いあたりです。

一日目のメインは何と言っても「アファンの森訪問+CWニコルさんの講演」。

ニコルさんが、心を注いで再生したアファンの森は期待を裏切ることなく素敵に輝いていました♪

Img_2967_2

森の入口でアファン財団の方達のお出迎え。皆さんのとてもいい表情が印象的です。

アファンの森には、一般の人は入れません。それに、今回の様に大人数約60名(3グループ集合)の人数が森に入るのは初めてなんだそうです。場所も明かされていません。

Img_29682

森の中はとてもいい気が満ちています。ふきの綿毛がふわり~ふわり~~綺麗に飛んでいます。ふきのとうは注目されるけど、それ以降はあまり注目されないふき。。。

Img_29971

私もふきの綿毛をこんなに見たのは初めて。。。ふきは雌雄異株なんだけど、雌花は大きくなり冠毛を持ちます。冠毛を大きくすると・・・

Img_30401

綺麗でしょ~

Img_2971

Img_29731

昨年11月に完成したばかりのアファンセンターで生ニコルさんに会えました。

Img_29801

ニコルさんはそのまんまでした~笑 地元の人たちが幽霊森と呼んでいた荒れ果てた里山を少しづつ買い取り、間伐や笹刈り、植林をして健康な森に再生していく作業を続けています。日本は森が70%なんだよ~森が元気でなくちゃ、人間も元気じゃないよ~今、日本には虐待とか、精神的に病に陥っている子どもたちがたくさんいるんだよ~僕はその事を知って心が痛かったね。。。その子どもたちをここに連れてくると顔が変わるんだよ!

心を病んだ子どもたちがたくさんここで過ごしては、少しずつ変化を見せ、元気になって帰って行っているそうです。

ここでご飯を食べたり、キャンドルだけで過ごしたりいいですね~~私もしたいなぁ。そう言ったら、ガイドさんが僕もしたいけど、僕も出来ないんですよ~。子どもだけなんです。と、言ってらっしゃいました。

Img_3003

支援して下さる企業に納得して頂くために、生物の多様性で森が生きているかどうかを評価する基準にして、きちんと調査をしているそうです。最初3種類だったトンボが今は39種類だと言ってらっしゃいました。(ごめんなさい。ちょっと不確か・・・鳥かも)画期的に生物が増えていると解釈して下さい。生物多様性については、油ヤシばかりの森をマレーシアで見てから、私にとっても大事なテーマ。アファンの森についても、きっとまだまだ知らない人が多いですよね。ぜひ、この機会にアファン財団のHPをどうぞ。

外材が安く手に入るようになり、放置されてしまっている杉林はどうにかならないでしょうかね・・・

Img_29661
チゴユリ 

Img_3001

色んな事をしえて頂いたガイドのkourikiさん。癒しの森メディカルトレーナー。ロッジしらかばのお兄さん。素晴らしいガイドさんでした。この日の夕方、癒しの森メディカルトレーナーとしての講演もされましたが、なかなかの内容でした。

Img_3029_2

Img_3031

最後はまた、癒しの森メディカルトレーナーの人達とアファン財団の人達のお見送り。実は森と供に輝いていたこの人たちの顔がとてもとても印象的でした。アファンの森に負けないガイドさんや財団の人達の輝きに心がいつまでも離れませんでした。

綺麗な魂を見た気がした。

何かが違うぞ、ここ。

では

*********

 

|

« 鳴神山頂上で | トップページ | 棒ノ折山(棒ノ嶺)@奥多摩 1 »

c植物散策」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(*^^*)この記事を読ませていただいていたら、アファンの森でのできごとが、ついさっきのことのように甦ってきます。本当に素敵な時間でしたね♪

当方のブログへもお越しいただきありがとうございます。リンクの件、もちろんOKですが、うちのブログは読者少ないですよ~(^^;
それ以前に自分自身がリンクの貼り方知りません。つかえなくてごめんなさい。そんなわけですが、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

投稿: 幸 | 2011年5月25日 (水) 08時02分

幸さん

こんにちは!
毎日ブログへ遊びに行かせて頂いてます。
なかなか楽しいですよ。
黒姫をゆっくり書く暇もなく
棒ノ折山へ飛んじゃいました。
またそのうち載せます♪

投稿: まゆり | 2011年5月27日 (金) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳴神山頂上で | トップページ | 棒ノ折山(棒ノ嶺)@奥多摩 1 »