« アケボノスミレ@丸山 | トップページ | ストレス解消はカメラで »

2011年5月 4日 (水)

ウドの写真が・・・

この間の「ウドってナイス!」の記事でウドの写真が無いと書いたら、ハルさんからウドの写真が届きました。ハルさんはこつこつ歩いてるから、色んな写真持ってるよねー!

ハルさんありがとう! 

Photo

ウドの花穂ですね

_2_

左側にちょこっと花が見えますね。

_3_

_4_

上の写真の柱頭が出ててかわいいのは実?ですよね?

それとも雌雄同株で上のは雌花?

ハルさんもしくはどなたか教えて下さい!

花もしくは雄花の綺麗な写真は無い?

なーんて厚かましいーー!?笑

---------------

ハルさんとmidoriさんから、メール頂きました。反応して頂いて、本当にありがとうございます♪

私も少し調べてみました。

ウドには同じ花序に両性花と雌しべを欠く雄花があるんですね。花序の上部には両性花、下部に雄花がつくんですね。

これから、ウドに出会ったら意識して写真に撮っておきます。花や実の写真が揃うといいなー

では

*********

|

« アケボノスミレ@丸山 | トップページ | ストレス解消はカメラで »

e2植物・低木」カテゴリの記事

コメント

どーもー(^^)/

「ウドってナイス!」に追記で入れたらいいかもと思ったので、3枚しか送りませんでしたが……
これで一つの記事になってしまったのね(笑)

このとき撮った写真には、花序が上のほうでどっちゃり重そうに咲いてるのがあります。あとで送っとくね。

ウコギ科は雌雄異株じゃないよー。両性花です。
たぶん先に雄しべが熟して次に雌しべが熟す、よくあるタイプ。
柱頭が可愛い写真は、もちろん雌性だとは思うけど、雌花の時期なのか、すでに花は終わって実の赤ちゃんになってるのかは不明。柱頭がてらてらしてないから、もう実なのかなーなんて思うんですがどうでしょ?(笑)
でも、観てると同じ株の中に雄性期のと雌性期のが混じって有るように思えるんだよね。あれは一体どうなっているんだろう?載せてくれた写真でも、葯があるように見えるのもあれば、柱頭だけになっているのもあるでしょう?同じ株のように見えるんだけどね。
それとも、よくよく株の元を観てみれば、別の株だったりするのかも知れない。また花の時期に出会ったら、よく観てみようと思います。
そういえば、花の接写を撮ってないかも。これも今後の宿題ですね。

では(⌒∇⌒)ノ""

投稿: hal | 2011年5月 5日 (木) 03時36分

ハルさん

ありがとう!
少しばかり調べてみました。
でも、あんまり話題にしてる人いないね。

投稿: まゆり | 2011年5月 6日 (金) 14時19分

この記事へのコメントは終了しました。

« アケボノスミレ@丸山 | トップページ | ストレス解消はカメラで »