« らんぼうさんと春歩き@離山 | トップページ | 川上庵@軽井沢 »

2011年6月 8日 (水)

続 らんぼうさんと春歩き@離山

昨日の続き

さて、らんぼうさんが写真を撮りに行った花とは・・・

このお花。 サクラソウ。。。

Img_3189 Img_32011

あとで知ったけど、軽井沢の町花はサクラソウなんですね。傍で誰かが声高に言いました。サクラソウって絶滅危惧種ですよね?!こんなに咲いてるんだ~~!私もサクラソウはもうほとんど見られないのかと思っていたので、びっくり!

まだこんなに自然に見れてホッ。。。

Img_3175

サクラソウと言えば、荒川の田島が原のサクラソウが有名だけれど、あそこも保護されていて、囲いの中。こんなにそばまで行っていいの?そばに行けることに、不安感を抱いてしまうのが変なんですけど・・・

このままそっと咲き続けてくれればいいな。。。

Img_3215

サクラソウ科サクラソウ属の代表的な存在。日本サクラソウとも言われます。

そういえば、この間見たばかりの鳴神山のカッコソウ。ここで、しっかり違いを見比べてみる事が出来ますぞ!

ほほー、、、違うわ~~ あたりまえだけど、違うわ~~ でも、こんなに違うとは思わんかったぁ。。。笑 ニホンサクラソウの日本的な楚々とした表情をを改めて認識しました。

Img_31723_2 Img_27301_2
サクラソウ                     カッコソウ

離山はサクラソウの思い出の山になりました。

サクラソウについては前の記事を見て下さい。http://sin-yokosketch2.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-2aee.html

サクラソウを見つけた途端、急いでマクロレンズを取り出してレンズを付け替えました。やっぱりマクロじゃなくちゃ~~そんな偉そうなことを言えるほどではないですが、少しマクロレンズに慣れてきました。気分はるんるん!!!笑

らんぼうさんのカメラは、さすがリコーCXでした。「このカメラもいいんだよね、こうして撮ると後ろがぼけるんだよー」と言いながらも、らんぼうさん、「やっぱり一眼レフはいいな~ぼけがいいな~~」って、言ってらっしゃいました。

らんぼうさーん、私は頑張って持ち歩きますよ。

らんぼうさんも頑張って下さい!

もちろん、リコーのコンデジもいいですけどね。

体調を整えて、一眼レフの世界を楽しみましょう。歳をとると・・・なんていう普通の認識は何処かに払拭して下さいね^^

イメージ先行で、ポジティブに!

そうすれば、どうなるかは自分の人生で経験してみたいな。。。

ネパールのお花畑で楽しそうに一眼レフの撮影をしている・・・今日はそんなイメージを浮かべています。時にはスイスだったリ、欲張りなんですがね・・・笑

Img_32362_2

80歳のおばあちゃまも登り終えて、ほっとして笑顔、笑顔!

みんな笑顔で楽しい離山ハイキングでした。

 

では

********

|

« らんぼうさんと春歩き@離山 | トップページ | 川上庵@軽井沢 »

c山歩き」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。