« 今日は・・・ちょこっと鎌倉 | トップページ | ナツエビネ@伊吹山ボタ・ハイ 4 »

2011年8月31日 (水)

長浜まいう~@伊吹山ボタ・ハイ 3

時はさかのぼって、8月17~18日。一泊二日の伊吹山ボタ・ハイでの出来事。この8月のボタ・ハイはなんて充実してたんでしょう。楽しかったー。記憶にとどめる為にも書かずには先に進めぬ・・・あの食べ物も。あの植物も。。。思い出いっぱいです!

さて、伊吹山で過ごした夜は長浜で泊まりました。

長浜ってどこ?

分からん!初めて聞いた!っていう私です。

Img_66511

今はこんなのぼりやポスターがいたるところで目立ちます。

行ってみると、ちゃんとした市(失礼coldsweats01)でした。それも味のある素敵な街でした。古い素敵な建物がたくさん残っていました。クラシック建築の大好きな私。気分がいい、いい。

長浜市ってどこ?琵琶湖の北東。彦根の北。米原の北西。簡単に言うとそんな感じの場所かな。冬に新幹線で、いつもそこだけ雪のとこ。(ひどい表現・・・でもわかるでしょ?いつだってそこだけ雪なんです。)そんな関ヶ原の近くでもあります。

羽柴秀頼が建てた城を中心とする城下町です。今は大河ドラマ「江」で注目を浴びているこの辺り。伊吹山からの途中、石田光成が生まれた石田町も通りました。

Sitetitle_bg

かつては琵琶湖の船の行き交う賑やかな港町でした。

ライオンズクラブの若い人たちが町おこしを頑張っているとか・・・ただのシャッター通りだったんだよ。若い人たちが頑張ってるんだよ!タクシーの運転手さんが言ってた通り、中心の黒壁スクエア辺りを歩くと、お洒落な街に変身しつつあるのが良く分かります。

ホテルについて早速、夕ご飯!急がなくてはお店が閉まっちゃう~~田舎は何て閉まるのが早いの・・・びっくりですsweat01

P81761551

江戸時代の面影をを残す建物がたくさんあって、いい街ではないですか・・・

P8176154

近いうちに電信柱が無くなるそうです。

P81761561 P8176158

近江牛の森島を目指したら、残念ながらお休み。あれまー、なんて言っていると、さっきまで開いていたお店がどんどんしまっていきます。急いで入らないと全部しまっちゃうわよ~そこで急きょ、これも有名な郷土料理の「のっぺいうどん」の茂美志やへ。

P8176164

なんだかお腹ぺこぺこ。何にしよう~?皆キョロキョロでございますぅ。

T先生は正統派。シンプルに一番の名物・のっペイうどんを注文。これです!言ってみれば、あんかけうどん。熱そう~、でも美味しそう。。。

P8176170_2P81761722

P8176176 ジャンボなしいたけ。これが有名なの。

私達はこれ。夏のなんとか御膳みたいなの。名前忘れました。

P81761781

ちゃんとミニミニのっぺいうどんもついていてばっちり。美味しかったぁ。

P81761801

あっ、これも。名物焼サバ寿司です。言うことなし。まいうー。まいうー。まいうー。

その夜は、先生の写真を見ながら、ちゃんと伊吹山の植物のお勉強会をして就寝。あーーー、久しぶりのベッドが気持ち良かったぁああああ。たかがベッドがこんなに気持ちいいとは・・・介護生活をしているからこその有意義な旅です。

次の朝は、6時からホテル近くの駅やお城周りを散歩してみました。

Img_66311

ただ今朝6時20分。駅前。記念にパチリcamera 後ろにみえるのが泊まったホテルYES長浜駅前館。気持ちいいビジネスホテル。銅像は何かって?わかりませーーん。

Img_6630

Img_6652 Img_6632

長浜駅は平成18年に新しく出来たそうですが、いい駅舎でしたよ。嫌みのないステンドグラスがうまく使われていたり、黒壁スクエアのガラス博物館の若手ガラス工芸家達が作ったのかしら。それとも誰か有名な人の作品か・・・

色々な所でガラス工芸が生きてました。

駅前にもガラスのツリーが。

Img_66551

新旧調和のとれた美しさと活気のあるいい都市でした。

Img_6634

長浜城は琵琶湖のほとり 犬の散歩中の人が挨拶をしてくれるのが嬉しい。。。

Img_6645

琵琶湖だーー 背伸びしてみる~~気持ちいい!!!

Img_6638 Img_6639

この植物、気になって撮ってみました。ノゲイトウですって。一人散歩でこうして撮った植物は忘れがたいもの。

だんだん陽が射してきて、暑くなってきた~~!朝ご飯7時までに帰らねば・・・

お城の公園を突っ切って急ぎ足でホテルへ帰りました。

おいしい朝食を食べていると、琵琶湖のほとりにイヌゴマが群生して咲いてるよ。見に行きますか?ゆっくりご飯食べたいけど、見にもいきたい~~先生の車でビューンとまた湖畔へ。

Img_66711

↓こんな感じで撮影して来ました。私じゃないですよ。Tさんです。私は散歩疲れで、ポケーっとしてました。Tさんも一人散歩をしたのに、違うわ~~植物を見る目が違う・・・!大先輩は凄い!

Img_6689

朝一は、イヌゴマでした。

この日はあとタクシーを飛ばして色々見に行く予定です。

ボタ・ハイ2日目のスタートです!!!

何を見たかはお楽しみに!

とってもいいものを見ましたよ。

続く

では

*********

|

« 今日は・・・ちょこっと鎌倉 | トップページ | ナツエビネ@伊吹山ボタ・ハイ 4 »

e3植物・草本」カテゴリの記事

hグルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は・・・ちょこっと鎌倉 | トップページ | ナツエビネ@伊吹山ボタ・ハイ 4 »