« 有楽町でおしゃべり@シンガポール・シーフード・リパブリック | トップページ | ウスユキソウ »

2011年8月 7日 (日)

中華街ぶらり 2

娘のチアダンスを見にイクスピアリに行ってきました。元気で張り切る娘や友達たちの踊りにいいエネルギーを貰ってきました。

ディズニーランド再開、そして夏休みということで、東京駅から京葉線に向かう通路では、大きなキャリーバッグをゴロゴロ引っ張っている人達がたくさんいましたぁ。皆楽しそうだけど、大変そう。。。階段に出会う度、ヨイショっですものね。

+++++++

今日は、話は一週間前に戻って、中華街ぶらりの続きです。

きっと誰しも知っていると思うけど、中華街に行ったら必ずいきますフルーツいけがわ。フルーツというより野菜屋さん。

Rimg0092 Rimg0085

色んな珍しい食材が手に入るの。今日は何があるかな~?あれ、あれだぁ!一番に目についたのは、マコモダケ。懐かしいな、高橋先生が山の上で茹でて食べさせてくれたマコモダケ♪

と、その横にあったのは・・・

Rimg0081 Rimg0084

金針菜(キンシンサイ) 説明書きも横に。。。ふと見てみると・・・

抗痴呆症作用!!!!!即買いだわ~~笑

Rimg0083

金針菜(キンシンサイ)はヤブカンゾウの蕾なんですね。ユリ科。またまた百合との出会いだわ。この頃、百合にばっかり出会ってる。。。

調べたらノカンゾウの蕾もキンシンサイで、ヤブカンゾウは八重咲きなんですね。ノカンゾウ、ヤブカンゾウについてはこちらをどうぞ。

http://www.e-yakusou.com/sou/soum062-3.htm

http://www.e-yakusou.com/sou/soum062.htm

「すみません、この説明写真にとってもいいですか?」 「あー、いいよ!」 優しい、人のいいおじさんで良かった。

「これどうやって食べるんですか?茹でるんですか?」

「いやいや、茹でるんじゃなくて、これはね、塩コショウで炒めるんだよ。ニンニクでもあればいいねぇ~~!たいして美味しいもんじゃないよ。。。」

「珍しいから、食べてみたいなっと思って・・・!」

Rimg00841

帰って留守番の姉達に説明。おいしいものでもなさそうだけど、抗ストレスだし抗痴呆だから食べてみたら・・・半強制的にお土産に押しつけましたぁ。そしたらね、何と美味しかったんですって!!! エー、私まだ食べてない・・・ さっそく、炒めました。そして、パパさんにもなんか美味しいんだって…って言って、あげたら、おいしいよ!ですって。

ホントだぁーーー!甘くておいしい!!!

金針菜キンシンサイ。超お薦めです!

金針菜の横には、ふふふ、嬉しいことにライチが!!!

Rimg0086

ライチもお土産。母が初めてだわ~、これ。珍しいわね。何て言うの? 楊貴妃が大好きなのよ、ライチよ。へー、おいしいわね。初めて食べるわ。ひとつ終わり。2個目になると、また、へー、珍しいわね。これ初めてだわ、何て言うの?楊貴妃が好きなの、ライチって言うの。 3個目にまた、へー、これ珍しいわね、初めてだわ、これ何て言うの??あのね、、、楊貴妃が好きだったの、ライチって言うの・・・4個目に、母がまた質問・・・・・・・。うーーーん、だから・・・楊貴妃がね。。。。好きなの。。。。ライチ!!!!!っていうの~~~~~、あー、いつもの我が家でございました!!!笑

その横にまたこれ、私の声が自然に大きくなっちゃうこんなものが・・・

Rimg0087

タマリンドがあるんですね。懐かしい~~

これはいつでもあるよ~~、おじさんの言うことに従って、タマリンドを買うのは次回にしました。

フルーツいけがわは、ホテルニューグランドから進むと、左に焼ショウロンポウの王府井を過ぎた角を左に行ったところです♪

ぜひ、キンシンサイ買ってみて下さいね♪

では

********

 

|

« 有楽町でおしゃべり@シンガポール・シーフード・リパブリック | トップページ | ウスユキソウ »

e3植物・草本」カテゴリの記事

hグルメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 有楽町でおしゃべり@シンガポール・シーフード・リパブリック | トップページ | ウスユキソウ »