« 暑いですね♪ | トップページ | ルリトラノオ@伊吹山ボタ・ハイ 2 »

2011年8月19日 (金)

カラフル~!伊吹山ボタ・ハイ 1


伊吹山行ってきました。毎月恒例のボタ・ハイです♪今回は一泊の旅。

とっても楽しみにしてました伊吹山。 

bus bus bus  

伊吹山ってどこ?

伊吹山(いぶきやま)滋賀県と岐阜県の県境。伊吹山地主峰の標高1377mの山。滋賀県の最高峰で、花が綺麗なことで有名な山です。とても有名らしいけど、植物に興味を持つ前は知りませんでした。簡単に言えば、琵琶湖の東側。

去年誘われたのに、父の具合が悪くなって行きそびれた伊吹山。リベンジ成功!と相成りました。あー、楽しかった!花がめちゃくちゃ綺麗!また行くぞ!花好きじゃなくても、こりゃ綺麗だぁ!なんて思う場所。花好きにはたまらない場所でした。

 

Img_64474

伊吹山の植物の群生地は国の天然記念物に指定されています。草本植物や薬草の宝庫なんです。

Img_61921_3 Img_64282_2
ルリトラノオ(紫)  メタカラコウ(黄)                シモツケソウ(ピンク) ルリトラノオ(紫)

多くの学者により調査がされ、植物研究史上とても貴重な山。山自体も古い山なので、名前の前にイブキのつく固有種の植物がたくさんあるんですよ。詳し事はこちらをクリックして下さいね。

http://www.ibukiyama-driveway.jp/flowers/index.html

・http://mt-ibuki.jp/

+++++++

名古屋9時発のバスで伊吹山に向かいました。夏の間は、名古屋から1日1本伊吹山9合目の駐車場までの往復のバスがあるんですよ。往路だけ利用しましたが、1500円で安いしとても便利でした。あっという間に伊吹山~~http://www.mkb.co.jp/highway/pdf/ibukiyama23.pdf#search='伊吹山'

伊吹山は誰に聞いても、いいとこよ~!の返事が帰ってきます。しかし、霧で見えなかったという人も沢山!そんなに高い山ではないのに、何故かいつも上の方は霧がかかっていることでも有名。バスの中で、隣りのtakahashiさんが心配してました。「前行った時はねー、下は晴れてたの!なのに、上に行ったら霧で、植物は濡れてて駄目だったのよ~ 下は晴れてたのよ!下は晴れてたの・・・ あー、今日はどうかしら?」 私の返事は「大丈夫!」 何故かそんな感じがするんです。このところ、自然の精霊かなんかが見守ってくれているかも・・・いい時間をプレゼントして貰っている気がするんです。

この日の結果は、霧のち晴れのち霧のち雨。。。全てのパターンを楽しめた日でした。

Img_6221
キオン

Img_6304
ヨツバヒヨドリ

Img_6280
シシウド  

Img_64532

何処までも続くお花畑 わぁ~、ホントため息です。。。

Img_64431_2

ルリトラノオ
イブキフウロが見れたら、それだけで幸せ~!と、思っていたけれど、それどころではありませんでした。教えて貰った花の数、40種以上。

覚える為にも少しずつアップして行きますね♪

Img_62671

Img_6141

西遊歩道から山頂へ  また一つ登頂した山が増えました。 1377m伊吹山 NO18です。万歳!

Img_65901 いつもは標識だけ、記念に撮るのにとるのに、忘れてました。なので、ちっちゃく。。。

Img_62571 Img_6145_2   

また行きたい伊吹山。サラシナショウマが蕾の状態であっちにもこっちにも群生しtました。あと10日ぐらいしたら、こんどはきっと真っ白の山になることでしょう。

6月から、次から次へと表情を変える伊吹山。

次回はどんな顔で迎えてくれるのでしょう。ラッキーなことに、初めての伊吹山は私の大好きな紫とピンクが迎えてくれました。ずっと見たかったルリトラノオが見れてし・あ・わ・せ!ルリトラノオとイブキフウロはまたゆっくりご紹介しますね。

この日の夜は琵琶湖畔の情緒豊かな街・長浜で泊まりました。

その様子もまた~~

では

***********

|

« 暑いですね♪ | トップページ | ルリトラノオ@伊吹山ボタ・ハイ 2 »

c山歩き」カテゴリの記事

c植物散策」カテゴリの記事

e4高山植物」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
伊吹山素晴らしいですね。そして名古屋から行けるんですね♪
行ってみた~い(。≧∇≦。)

イブキってつく植物いっぱいありますよね。花の山とは認識していましたが、こんなに手軽に行けたとは!

まゆりさんの写真も素敵なんですよね。お天気も様々楽しめたとのこと、日頃のご苦労へのプレゼントですね。急に涼しくなったので、体に気をつけてください。次の記事も楽しみにしています(*^^*)

投稿: 幸 | 2011年8月22日 (月) 13時03分

幸さん

お久しぶりです。
伊吹山是非行ってみて下さい。
私も何度でも行きたいナ。

私は、幸さんのブログで、
白川自然学校に興味湧きました。
行ってみようかな~~

投稿: まゆり | 2011年8月23日 (火) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑いですね♪ | トップページ | ルリトラノオ@伊吹山ボタ・ハイ 2 »