« 箱根へ♪ | トップページ | アシタカマツムシソウ »

2011年9月23日 (金)

箱根でボタ・ハイ(ボタニック・ハイキング)

昨日は、高橋先生のボタ・ハイで箱根へ行ってきました。

朝10時、桃源台で集合です♪あの海賊船の出発するところです

Img_7640_2

久しぶりに都会を直撃した台風。凄かったですよね。でも、やっぱり私って晴れ女!?出掛ける日は、ふふ、またまた気持ちいい青空だわ~ しかし、駅へ行ってみて、およっ 前の日の余韻が残っております。そういう雰囲気がいっぱい漂っております。線路の整備の為、電車は大幅遅れ。ホームには溢れんばかりの人。。。早めに出てきてよかった・・・そして、乗り換えの戸塚で、ふと思いました。グリーン券を買おう。お金はこういう時に使うもの!なんてね!勝手に納得。お陰で旅行ムードにチェーンジ!!! ホームには乗り切れなかった人が溢れておりましたが・・・ワタクシは、おほほほほ、グリーンでゆったり小田原へ。その後も観光気分で色んな旅館や風景を眺めつつ、桃源台へ到着しました。

大体、箱根へは車で行きますが、電車で行っても近いじゃん! 

10時前にもう箱根のど真ん中じゃい!

しかし、10時を過ぎても誰も来ない。あれーーー??? ここでいいのよね~~?なんて、自分に言い聞かせたりして・・・先生に電話しても繋がらない・・・

と、ここからは高橋先生のブログへ飛んで頂ければ、事態は理解して頂けます。皆の乗った高速バスは大渋滞で動きもせず、結局3時間遅れ ほんとに皆さんお疲れさまでした。

先生はずいぶんと、待ちぼうけの私の事を心配して下さったみたいですが、大丈夫なんですよ。一人遊びはうまいの~~ 何故かって・・・それを言うと夫婦仲悪くなりますもので、いいませんがね。パパさんに鍛えて貰いましたから、ある意味、ワーカホリックパパさんに感謝です。私もずいぶん強くなったものです。なんて・・・はは

Img_7624

箱根園へ移動して駒ヶ岳へ登ろうとしたら、ロープウェイまでも運休。あちゃー!でも、箱根園で竜宮殿が見れただけでもいい。ゆっくり見るのは久しぶり。西武の手元で今後どうなるか・・・・・ いい建物です。

少し歩いてると、こんなのが・・・ツルニンジンです。と言っても、この時点では名前は忘れてました。何度も聞いたのに・・・実は午後、もう一度見て教えて貰ってしっかりと覚えましたよ。これはツルニンジン。別名ジイソブ。バアソブじゃなくて、ジイソブ。これによく似たバアソブというのがあるんです。ばあさんのそばかすのように、中に点々の多いやつが・・・ばあさんのそばかすみたいだから、バアソブってひどい。。。

Img_76332

Img_76262

Img_76391 Img_79541

蕾があった・・・と思ってパチリ  しかし後でわかりました。これは萼だけですわ。まだ全然開いてない状態ですわ。蕾は、午後から見れたんです♪ なんてかわいい蕾なの~~えくぼがかわいいでしょ!?

Img_79593

そして、こちらが花と実。実がまた面白い。。。

ここも面白い事を発見!

Img_76331_2

萼の下の所が膨らんでるでしょ~! 発見したなり・・・おもしろ~~何故故じゃ?

きっと虫が中を覗いた時、光の具合が違うんでしょうね。

このツルニンジン。伊吹山のボタ・ハイでも見たような。。。

Img_61521

Img_6151 

同じカメラなのに、全然違いますね。その場の明るさやエネルギーでこんなにも写真が違うのですね。

話は変わりますが、ツルニンジンは韓国ではすでに抗癌植物として認定されているそうです。

地面の中には、そういう貴重なものがあるのですね。

一人で見つけた花は、よく覚えられます。

皆が遅れたお陰で、ツルニンジンはしっかりと私の頭に入りました。

「やっとバスが走りだした。」というメールが入り、では・・・と、桃源台へ戻りました。皆さん、お疲れさま~~降りてきた皆、5時間バスの中は、もうこりごりという表情でしたが、そうも言ってられない!さ、アシタカマツムシソウを見に行きましょう。

マツムシソウの変種アシタカマツムシソウをみる目的の9月のボタ・ハイ始まり~~♪

続く

では

********

|

« 箱根へ♪ | トップページ | アシタカマツムシソウ »

e3植物・草本」カテゴリの記事

c植物散策」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。