« 箱根でボタ・ハイ(ボタニック・ハイキング) | トップページ | うちのアキアカネ »

2011年9月24日 (土)

アシタカマツムシソウ

Img_77501
アシタカマツムシソウ、蕾が好きだった。

箱根でのボタ・ハイ 楽しかった! 毎回、楽しい充実感いっぱいのボタ・ハイです。

誰かをおおっ?!なんて、惹きつける写真が撮れないものか・・・偉そうな心意気で撮っては、余りに植物さんに失礼な出来栄えに、どうも植物さんごめんなさい状態です。

上の様な絵の様な写真も良し、

植物図鑑の様な写真も良し、

とにかく、うっ?!とか、あれっ?!とか反応して貰えれば最高なんですが・・・まだまだカメラというおもちゃをいじくっている状態。それでも、我慢して見てやって下さいね。

私の心が透明になって、植物さんのエネルギーとすーっと同化できたなら、きっと自然ないい写真が生まれるのでしょうね。写した写真を見ながら、そんな事を今朝は思いました。

ほほほ、思うのは簡単ですが、心が透明なワタクシなんて・・・

不可能じゃ~~

でも、まっ、いいか~

Img_79232

これが、この日のお目当て、アシタカマツムシソウ

マツムシソウの変種です。

かわいいでしょ。

背丈がマツムシソウよりも低め、花は小さめ。特徴は、根生葉(こんせいよう)があるんですって

根生葉って何?でしょ? 

根生葉とは、 地面に広がって立ち上がっていない葉のことをいいます。たんぽぽのロゼット状の葉とかね・・・

どんな葉っぱかというと・・・

Img_76492

こんな葉っぱです。

切れ込みがあリ、マツムシソウより肉厚の葉っぱ。。。これはね、来年きっと花が咲く株。今年は葉だけが展開中。

かわいいアシタカマツムシソウを見ながらのお弁当は美味しい!高原の風もさわやか。でもね、もっともっと美味しかったのは、先生が入れて下さったコーヒー。バスが3時間も遅れて、5時間のバス疲れを気遣ってのコーヒー。さすがでござる!こういう時に、人の魅力が光ります。

Img_7656

ご馳走様でした。

Img_7679

Img_7740

辺りで皆楽しそうに写真撮ってます。

Img_7738_2 

一人空を見上げておりますが、空も綺麗なのよ~笑

この日のもっとも大きな株。台風で傷んではいましたが、しっかりと風に耐え、咲いて待っててくれました。

Img_77244

この株はスペシャル。大体のアシタカマツムシソウは、歩いていると、かわいく道の端に咲いていました。

例えが難しいけど、たんぽぽが咲いてるのに近いイメージかな。(反論がでそう・・・

アシタカマツムシソウのアシタカは愛鷹山から来ています。

まだ小さい根生葉がたくさん見られたので、来年はもっと綺麗かもしれません。

房総半島伊豆半島愛鷹山に分布しますが、この花もまた絶滅危惧種です。

どうかいつまでもこの地で命を輝かせて欲しいものです。

では

******

|

« 箱根でボタ・ハイ(ボタニック・ハイキング) | トップページ | うちのアキアカネ »

e3植物・草本」カテゴリの記事

c植物散策」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。