« 美ヶ原~茶臼山 | トップページ | 思いがけずアケボノソウに・・・ »

2011年9月 6日 (火)

かわいい水中花・バイカモ@伊吹山ボタ・ハイ 6

明日は、白馬の姫川源流・親海湿原へ植物散策へ出かけます。

きっとバイカモがまた見れるかも。綺麗な水の流れに咲く、かわいい水中花、バイカモです

Img_7037
この写真を見て、モズクを食べたくなった人いますか~?!そう思うと、唾液が・・・でしょ?!笑

モズクじゃなくて、バイカモです~。とってもとっても小さなキンポウゲ科の花です。漢字で書くと梅花藻。清流でしか育ちません。 

先月、伊吹山ボタ・ハイで最後に訪れたのが、バイカモで有名な醒ヶ井(さめがい)滋賀県・米原市でした。醒ヶ井という名前は聞いた事があり、よくツアーでも伊吹山と組まれている場所。でも、行ってみないと分からないものですね~♪ 私のイメージでは、畑の傍の湿原に水の綺麗な流れがあるものとばかり思っていました。事前勉強しなさいって? だって、急に行くことになったんですもの。。。笑 

行ってみると、醒ヶ井は中山道の古い宿場町で 、これがまたなかなか素敵な街。その街の中心を流れる地蔵川にバイカモが咲いているのでした。ちょうど、百日紅(さるすべり)のピンクの花弁が散り、紅白で綺麗でした。

Img_7012

Img_7015

Img_70031

いい写真撮れたかな・・・なんだか、バイカモを撮るより、人が撮りたくなってしまいました。真剣になっている姿っていいんです。

Img_7034

でもでも、醒ヶ井はバイカモより、おいしい、おいしい思い出の場所になりました。だってだって、この日はあちこち移動して、色々な花を見て、暑くて~~!!!ふと目に付いたかき氷の看板。飛びつきましたーーdash

皆で食べたいろんなもの・・・

Img_7045 Img_7046 Img_7048
かき氷200円 アイスコーヒー二種類の菓子付き 200円

Img_7047 Img_7051
トマト~

Img_7052_2 Img_7057
小アユの天ぷら~  

Img_7056 Img_7054

mさんの食べたキュウリ~もおいしそう。桃も100円~訳あり桃はめちゃくちゃまいう~~でしたぁ(゚▽゚*) 100円っていうと、皆飛びついてました。今年一番の美味しさ~

Img_70631
スイカを冷やしてる風景なんて久しぶり~~でしょ? 

あー、バイカモのお陰で美味しかったぁ~~安かった~~ もっと高くていいのにね~ 大満足!って言ったら、そりゃー、こちらもありがとう~!ですって。美味しいものの周りには笑顔もいっぱいでしたぁ。ありがとうございました!

Img_70641

ついでに、こんな素敵な建物がありました。

Img_6991 Img_7070

醒ヶ井郵便局です。うーん、いい建物だね~と言ったら、katoさんが、あー、やっぱりヴォーリズだ!って言ってました。こんへんはね、結構あっちこっちにヴォーリスの設計の建物があるのよ~

へー、この日、ヴォーリズの名前を覚えました。こんな人がいたんですね。

ウィリアム・メレル・ヴォーリズの素晴らしい設計でした。

+++++

ウィリアム・メレル・ヴォーリズとは。。。

・英語教師として来日後、日本各地で西洋建築の設計を数多く手懸けた。

・建築家でありながら、ヴォーリズ合名会社(のちの近江兄弟社)の創立者の一人としてメンソレータム(現メンターム)を広く日本に普及させた実業家でもある

・近江商人発祥地である滋賀県八幡(現:近江八幡市)を拠点に精力的に活動したことから、「青い目の近江商人」と称された。また太平洋戦争終戦直後、連合国軍総司令官ダグラス・マッカーサーと近衛文麿との仲介工作に尽力したことから、「天皇を守ったアメリカ人」とも称される

・日本人の奥さんと結婚し、帰化する。

+++++

さ、今夜はサッカー・ウズベキスタン戦だし、それまでに、夕ご飯作らなくちゃ~~ パパさんは今インドだから簡単でいいし~~明日は白馬だし~~楽しいことが続きます!あと、2時間、掃除とご飯作りと、じじ、ばばさまのお世話~~ガンバだわ!!!

では

***** 

|

« 美ヶ原~茶臼山 | トップページ | 思いがけずアケボノソウに・・・ »

c植物散策」カテゴリの記事

e4高山植物」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美ヶ原~茶臼山 | トップページ | 思いがけずアケボノソウに・・・ »