« 草紅葉@尾瀬ヶ原 | トップページ | かわいいツリバナ達@尾瀬 2 »

2011年10月 7日 (金)

草紅葉を見に@尾瀬 1

10月3~4日。10月のボタ・ハイで尾瀬に行ってきました。

新宿から高速バス(尾瀬1号)に乗り約3時間半、戸倉に到着。ここからバスに乗り換え、鳩待峠まで行きましたbus 

Img_8080_3

↑鳩待峠で最初に目についたもの。それは岩魚。

そして、↓とうもろこし 美味しそう~

Img_8081_2

今回の尾瀬は、鳩待峠~山の鼻~尾瀬ヶ原~竜宮小屋泊(中田代)~尾瀬沼尻~三平峠~大清水のコース

10月というのに、都会では、まだ夏の匂いさえ残る今年の気候。尾瀬では、うまい具合に草紅葉がみれるでしょうか?しかし、ちょうどこの二日間、天気予報では突然11月中旬の寒さに突入とか・・・一体どうなる尾瀬の旅。リュックには、フリース、ダウン、あらゆるものを詰め込みました。雪なりなんなりいらっしゃい~~!!笑 

あれまー、そんな事を思ったせいか、雪ですsnow 鳩待峠は、土地の人もびっくりの雪!

ええ~っ?嫌だー!寒いー!普通はそうかしら? うちのパパさんなんて、こんな寒い中よく出掛けるよな~、重いリュックしょって歩くなんてさっぱりわからん。と、申しておりました。笑 人それぞれですから・・・ あっ、今久しぶりに思いだした!「自分以外はみな宇宙人。」 これ私の大好きな言葉です。理解しようとか、理解してもらいたいとか思ったら、そこが地獄の入口~~なんちゃって。。。

私は、というと、嬉しい~!これで、山は初冠雪の美しさ?明日の朝は銀世界? そんな期待を持ったのでしたshoe めったに見れない景色です♪ さて、どうなったでしょう?!それはお楽しみに~ 

Img_8077

↑画像の汚れの様なもの。雪です。

Img_8083

ここで、登頂?じゃないけど、そんなようなものなので。

登頂NO.25鳩待峠(1591m)です。

Img_8105

さあボタ・ハイ探検隊出発!

今日は何が見れるかな。鳩待峠を山の鼻まで下ります。ほとんど木道をぽくぽくの道です。。。

Img_8118 Img_81261
 ヒロハユキザサ                     タケシマラン

Img_8098 Img_81655
 ツクバネソウ                        マイヅルソウ

Img_8155

↑ナナカマドはあちらこちらでとても綺麗でした。 今年は実りがよさそう

Img_8195

↑ツタウルシ 木に絡まるツタウルシ 黄色から真っ赤なものまで。。。あちこちで見られ綺麗だった。

Img_8210

木道の上の雪。ぱらぱらの霰(あられ)です。

Img_81286

歩きながら、ずっと左にみえる至仏山。上の方は雪が・・・Img_8146

雪の少し下の方は、この寒さで急に紅葉したんでしょうね。光が射すと思わず見とれて・・・これからますます綺麗になりますね♪

Img_81811_2

トチノキの紅葉 先生曰くトチノキが赤くなるとは・・・珍しい・・・

Img_81431

予想をはるかに超えた紅葉の美しさに、立ち止まってはため息。

綺麗だ~綺麗だ~

黄色、赤、緑、色のコントラストに感激しつつ、山の鼻に向かいました。

Img_8205

Nさん、しっかり書きとめてますね♪

では、続く

*********

|

« 草紅葉@尾瀬ヶ原 | トップページ | かわいいツリバナ達@尾瀬 2 »

c山歩き」カテゴリの記事

c植物散策」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 草紅葉@尾瀬ヶ原 | トップページ | かわいいツリバナ達@尾瀬 2 »