« こばちゃん、お帰りなさい会 | トップページ | 縞枯山・北八ヶ岳へ »

2011年10月25日 (火)

ゴゼンタチバナの実がかわいい尾瀬沼湖畔@尾瀬 7

Img_89093
学名:Cornus canadense L.
和名: ゴゼンタチバナ 御前橘 ミズキ科

今日はまたなんて暑いんでしょうね。こんな感じが繰り返されたら、最後には体力のある者が勝ちますね。地球で最後に生き残るのは、知的な人ではなく、身体の強い人だわ~~。

明日はNHK講座の山歩きの日。楽しみです!

その前に尾瀬です。尾瀬の記事を終わらせます。

今回もたくさんの花や実に出会えたけれど・・・

2日目一番印象的だったのは、

赤い実をつけたかわいいゴゼンタチバナ。

木道の両脇にたくさん、たくさん。これでしっかり頭に入りました。ゴゼンタチバナを忘れる事は無いはずだゎ~。ほほほ、はずですがね・・・笑

Img_8908

↑茎がこんなに元気よく立ち上がってて、見てても気持ちいい。フレッシュ~

ゴゼンタチバナという名前は、加賀白山の最高峰の「御前峰」で初めて見つけられたことから。赤い実がみのるのでカラタチバナに例えて「タチバナ」というのだそうです。

葉が6枚になるまで成長して、やっと花をつけるのだそうです。ねっ、下の写真を見ると、実がたくさん付いていて、葉の数は6枚ですね。

Img_88941

↓左は6枚の葉だから、花が咲いた株。右はまだ4枚だから、花は咲かなかった株なんだ~。

Img_8902

6枚の葉。ぱっとみると6枚が輪生しているように見えますが、よーく見ると、2枚の葉が対生で、液性の短枝にそれぞれ2個ずつ葉が付いています。下の写真でなんとなく分かって貰えるでしょうか?

Img_87862_2

↓確かに4枚の葉の株には実がついていないですね。

Img_89001

白いかわいい花はまた来年出会えた時に追加してアップしましょう。

ゴゼンタチバナはミズキ科で唯一の草本。花の感じもヤマボウシに似てるんですよ。実はハナミズキの実に似てますね。

ちなみに、ハナミズキの実はこれ。Img_8019_2
台風にやられちゃったうちのマンションの木。。。

Img_8915 Img_8922
オオウバユリの実                ツルリンドウの実

Img_88853

尾瀬沼ともさようなら、また来るよ♪

さて、三平下から平地とおさらば、少し登りになり三平峠に到着しました。ほー、けっこう登ったわーsweat01 峠だけど、しっかり登ったので、登頂記念に仲間入りさせましょう♪ 

Img_89181_2

尾瀬、三平峠 1762m 登頂NO.25です。

しかっリと歩かなくちゃならないので、カメラはザックの中に入れてたけど、この登頂記念写真をとるため、先生が背中から取りだして下さいましたぁ、(私は、まあ、いいやー取り出すのに時間かかると悪いいし・・・なんて思ったのに・・・)おおー、なんて優しいの・・・涙が・・・出ます~~~crying

Img_89201_2

三平峠の途中で、先生の知り合いのガイドさんに出会いました。三平下でテレビのクルーの人達に出会ったのだけど、その人達の荷物を運んでらっしゃったのです。凄いんです!!!びっくりですよ!!! 尾瀬では、荷物を運んでいる人の姿をよく見かけます。何て言うんだっけ…忘れた・・・ぼっか?ともいうかな・・・他になんとかっていうでしょ??小屋での飲み物とか・・・運ぶ姿をよく見かけますが、いやーーー、荷物の高さが半端じゃない。写真撮れば良かったけど。。。こっちもヒーフーハーフー余裕なかった・・・bearing

大きな旅行カバン、その上にプラスチックの衣装箱。中にはきっとTVカメラの電池とか・・・重そうなものが・・・その上に普通のリュックが何個乗っかってたか~~クルー8人ぐらいいたし・・・「下りは怖いですね。滑りますよね~~。」なんて、ニコニコ言ってらしたけど、凄いわーー!!!凄いぞ!!!かっこいいぞ!!!山男!!!

(実は、ここでその人を絵に描きたい。

でも、今は余裕なしだわ。。。うちのじじ、ばばさま、風邪でね。。。)

三平峠を越えて、下ノ瀬までの下りもけっこう距離ありますね。歩幅に合わない木製の階段が意外に大変。滑ったから、倍疲れたな。。。

Img_89171

やっと着いた~~下ノ瀬。 そこから林道歩き50分で最終の大清水。ひぇー、まだあるんだよね・・・なんて思った途端、おっほほほほほ、なんてラッキーなの!!!社会実験中ということで大清水まで、なんと電動バスが運行していたのです♪ それも、10月3日から9日までたったの1週間ですって!!!

神様、仏さま、守護霊さま、いつもながらまたまたありがとうございます。

Img_8930 Img_8929_3

このバス、これから走ることになるといいですね♪

10月のボタ・ハイ 尾瀬1泊2日の山旅。内容が濃くて、新宿駅に到着する時の皆から出た言葉。それは、なんだか1週間ぐらい海外旅行してきたみたいだね~~でした。

バスは、いつもツアーバスが到着する西口ではなく、人混みの多い新宿東口に到着。あらー、この山登りスタイルは似合わないわねー、きらきら輝くネオン街の喧騒に、尾瀬で感じた大切な感覚が薄れてしまいそうで、足早に電車のホームに向かったのでした。

今月で、山歩きを始めて1年が過ぎました。地面を歩いて、日本をとても感じています。日本がどんな国か、じわじわっと感じ始めています。

あ、明日も楽しみます♪

では

********

 

|

« こばちゃん、お帰りなさい会 | トップページ | 縞枯山・北八ヶ岳へ »

c山歩き」カテゴリの記事

c植物散策」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こばちゃん、お帰りなさい会 | トップページ | 縞枯山・北八ヶ岳へ »