« イヌノフグリを求めて | トップページ | 鎌倉・美鈴の和菓子 »

2012年2月19日 (日)

水仙のお土産

chokoさんから千葉は「水仙の香りしましたか?」 というコメントを頂きました。

水仙の香りを家まで連れて帰りましたよ。リビングルームは水仙の香りでむせ返るほど。毎日、嬉しくてにんまりしてます。笑

Img_98642

去年の暮れに千葉に行った時にも、まだ蕾の水仙をたくさん抱えて帰って、父の病院にも「お土産です~!」って持って行って、ナースステーションは水仙の香り一杯だったのも懐かしいです。

Img_0455

いつもT先生が連れて行って下さるのはここ。道の駅、ふらり 豊楽里 とみやま。ここで美味しいお刺身やお寿司を食べて、新鮮な野菜や花を買って帰ります。

Img_0459

暮れに行った時には、カワハギのお刺身のおいしかったこと!めちゃくちゃ美味しかったぁ!穴子のお寿司もGOODでしたよ。

Img_0456_2 Img_0465 

水仙といえば、母がデイサービスでこんな寄せ植えを作ってきました。月に一回ガーデニングの講座が始まったのですって。

あまりに本格的なのを作ってきたのでびっくり!ベランダが賑やかになって嬉しい!

Img_9869

でも、当人はいつ作ったのかも忘れてますがね・・・

それに、今日は大ハプニングが。。。あまりに座ったままで動かないので、「マンションの周りを一周してきたら?」「足がどんどん動かなくなって寝たきりになっちゃうわよ!」なんて、母をちょっと脅したら、仕方ない、行ってくるわね。って、、、行ったまま帰ってこなくなっちゃったのです。結果は、私が慌てて探し回っている間に、優しい方に連れられて帰ってきたのですが・・・突然数百メートル先のダイエーまで行ったらしくて、行ったはいいけど帰れない・・・どう帰ったらいいのか分からなくなっちゃったんですって・・・住所を書いたカードをバッグの中に入れておいてよかった!!!

母曰く、父を探しに行ったんですって・・・

もう一人じゃ、どこにも行かない!としょぼんとしてました。

が、数十分後もう何があったか忘れてました。

「お父さんを探しに行ったの?」

って聞いたら、

「なんで~?おとうさんは死んじゃったのに・・・いるわけないじゃないの!」ですって!!!

いやーん、優しく話を合わせてあげようと思ったのに・・・

おかあさん、あなたの頭についていくのは大変ですわ!!!笑

ま、いいかぁーー

色々楽しませてくれますわ!

あっ、忘れてはいけないことが・・・

親切に助けて下さった方、本当にありがとうございます。

父も母も、何度知らない方に親切に助けて頂いたことか・・・

心から感謝です。

では

*******

|

« イヌノフグリを求めて | トップページ | 鎌倉・美鈴の和菓子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まゆりさん、お久しぶりです。
力強く、そして 優しく お父様を見送って差し上げて
本当に お疲れ様でした。

すいせんの季節なんですね、日本は。
白い水仙もいいですが、私 まゆりさんのお母様が
作ってこられた寄せ植えの 黄色の水仙 だ~い好きです。
放ったらかしの日本の家でも 地植えしておいたこの子たちが 
毎年 春になると ムスカリに負けまいと細々と可愛い花をつけています。
今年はその時期を過ぎた頃に 一時帰国の予定なので
今から残念・・・。
まゆりさんの おいしいもの情報に 思わずつばを
飲み込む私でございました~。

投稿: nyonya | 2012年2月21日 (火) 16時00分

にのさん、
ブログ再開 うれしいです。
元気にお出かけされてる様子が伝わってきます。

お母様の作ってきた水仙の寄植え素敵ですね。
いつ作ったかを覚えていなくても、きっと寄植えを
作った時の楽しい気持ちはよく覚えていますよね。

ご近所に親切な方がいらしてよかったですね。
これから暖かくなってくるからお散歩日和ですね。

投稿: arai | 2012年2月21日 (火) 22時32分

nyonyaさん

お久しぶりです!
ありがとうございます。
どうにか落ち着いてきたところです。

またまた可愛い花やおいしーーいもの情報を
少しずつ書いていきます。
こちらは寒くて、超乾燥気味…
シンガやマレーシアの
あのもわ~っとした蒸し暑さが恋しい~~!!!

投稿: まゆり | 2012年2月23日 (木) 18時06分

araiさん

ご無沙汰してしまってます。
また歩きましょうね。

母の水仙の寄せ植えいいでしょ?!
ベランダの他の花たちは
忙しさと寒さで全滅気味。。。
そろそろ植え替えしなくっちゃ===wobbly

投稿: まゆり | 2012年2月23日 (木) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イヌノフグリを求めて | トップページ | 鎌倉・美鈴の和菓子 »