« 思い立ったが吉日、京都へ 3 吉田神社 | トップページ | 思い立ったが吉日、京都へ 5 梅花香る北野天満宮 »

2012年3月14日 (水)

思い立ったが吉日、京都へ 4 茂庵

吉田山の続きです。

石ころだらけの坂道(ただの崖?)を上の方に登って行ったら、だだっ広い広場のようなところに着きました。でも依然として誰もいない・・・少しぐらいやばそうな所でもルンルンと突き進んじゃう性格。いつかイタリアで一人、裏道を歩いてたら、ずぼんのチャックを下げたおじさんが向こうで立ってたこともあったっけ・・・あれは、コロッセオの向かいの坂道だわーー、あそこは要注意よ!笑 そんなことを思い出しながら、あたりを動物的感で色々察知しながら歩いていると。。。

こんなモノ発見!

Img_85241
三等三角点 吉田山

Img_85242

へー、こんなに丁寧に説明してある三角点を始めてみました。分かりやすくていいですね。

少し歩くとお散歩の保育園児達に会えて、ほっと一安心。ちょっとした山の公園の雰囲気になってきました。それにしてもカフェなんてない・・・どこにカフェ・・・普通の人だったら、諦めて引き返したかも・・・と思ったその時、向こうに看板が見えました。

Img_8525 あった!!!

Img_8527 これはいいかも。

しかし、静か・・・やってるのかしら? 京都のお店って、扉を開けるのが勇気がいります。中の気配が一切外に伝わってこないお店が多いですよね。都会人は引き戸を横に引くのにすら慣れてないですよね。それだけでも恐る恐るって感じになっちゃいます・・・

Img_8557_2

そう、私も恐る恐る引き戸を引いてみました。一人だしね。

でもね、そこに、待っていたのはこのかわいい看板

Img_8553

この手作りの看板がすっかり気に入りました♪写真撮影は他のお客の入らないように食べ物だけって書いてあったので、少し遠慮してパチリcamera

Img_8532_4Img_8530_2    

カウンター席から遠くの景色を眺めて・・・落ち着きます。この空間大好き♪

Img_8538_3Img_8535_2

そして、この日のランチのセット酒粕うどんを頼んでみました。酒粕?臭かったらどうしよう・・・って思ってましたが、食べてみて、おいしい~~。大満足でした。

酒粕うどん+グレープフルーツ、スナップえんどう、ごぼうのサラダ +煮豆(ランチセット)

酒粕の味はほとんどしなくて控えめさ加減が微妙にいい感じです。ランチセットは週変わりだとか・・・この空間で他にどんなものが食べられるのか、毎週通いたいほどです。 

また、絶対来よう!!!

Img_8551Img_85451_2

↑人を避けるとこんな写真しか撮れなかったけど、照明も素敵。 ↑ホット柚子ジュース。作家ものの食器もGOOD。

私は何にも知らずに辿り着いて、まったりと楽しんだこのカフェ・茂庵。かなり有名なカフェで、観光シーズンには待たないと入れないほどの人気らしいです。皆どこから、どの道から来たんだろう?まさか、私の来た道の筈はないし・・・

カフェのオーナーらしき方とお話しました。吉田神社からいらしたんですか???じゃ、帰りはすぐ左に出て降りてみてください。あー、降りながら納得。ちゃんとした道が続いていました。当たり前だわ~~途中には お茶室もあり、しっとりとした空間を楽しみながら降りれました。

ここはもともと大正時代からある茶苑だそうで、平成16年には有形文化財に指定されています。

場所は、京都大学と銀閣の間の吉田山。一歩足を踏み入れると、ここが京都の市内だとは思えない。別世界にワープして来たようです。本当にゆっくり出来て良かった・・・吉田神社で浄化されたエネルギーはそのままここも受け入れたようでした。

Img_8558Img_8561_2   

Img_8565Img_85681 

詳しくはHPをどうぞ。

市中の山居・茂庵です。http://www.mo-an.com/index.html

Img_8577

茂庵から下のバス通りまでの道がまた面白い。

まるで映画のセットのような町並でした。

Img_8572Img_8573

坂を下りていると、あっ、あれは大文字山ではないですか。

Img_85861 Img_85864

大文字山、登ると気持ちよさそうですね。次回は登ってみようかな・・・坂を下りながら、ちょっとそう思いました。

そしたら、私から話を持ちかけたわけでもないのに、京都を去るまで、この大文字山の話が何度出てきたことか。。。タクシーの運転手さんが登るといいですよーと進めてくれるし、次に行ったカフェの従業員の人もよく登るんですよ~~とか、たった二日の間になんどこの山の話題になったか・・・それも気持ちいいから登ってみなさいってみんな言うんです。

なんだか登らないといけない運命みたい~~happy01 

大文字山に登るなんて考えたこともなかったのに・・・

では

******

|

« 思い立ったが吉日、京都へ 3 吉田神社 | トップページ | 思い立ったが吉日、京都へ 5 梅花香る北野天満宮 »

hグルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

茂庵 素敵ですねーlovely

吉田神社、名前は聞いてたけど、大阪にいるときには行けなかったわ~。行っとくべきであった。茂庵にも出会えたかも知れなかったのに。sweat02

大文字山に登ろうツアー、是非やりましょう!happy01

投稿: hal | 2012年3月15日 (木) 17時29分

halさん

そうだね、皆で登るのも楽しいね。
茂庵は是非行ってみて!

投稿: まゆり | 2012年3月16日 (金) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思い立ったが吉日、京都へ 3 吉田神社 | トップページ | 思い立ったが吉日、京都へ 5 梅花香る北野天満宮 »