« 今日は・・・ | トップページ | 思い立ったが吉日、京都へ 4 茂庵 »

2012年3月13日 (火)

思い立ったが吉日、京都へ 3 吉田神社

どこか静かな所へ行きたいな。

それに、目が・・・鼻が・・・もうたまりません。この日、7日は花粉がひどくありませんでした? まだ大丈夫と思っていた花粉を、今年初めて京都で感じました。

たまらないcoldsweats02coldsweats02crying 

その時、二寧坂で目に入った懐かしいロゴの文字。INODA COFFEE。学生時代、京都へ来ればイノダコーヒー本店へ行ったものでした。

イノダコーヒーへ避難~~sweat01

Img_8482_2

正確には、イノダコーヒーのトイレにGO!!! こういう緊急時は水で鼻を洗います。あー、落ち着いたぁ。。。

ゆったりと独特の濃いコーヒーを味わいながら、友達にメールを入れました。私はいったいどこへ行けばいいの??? メール先は、この間京都へ行ったばかりのグルメ~なオスギさん、そして、もう一人はついこの間まで京都へ住んでいたヒーラーのhisakoさん。

持つべきものはいい友。さっそく返事を貰いましたぁ♪

オスギさんは、「絶対お薦め山玄茶(懐石料理)、龍安寺、妙心寺」

美味しいものが食べたい私はすぐ覚えましたね。山玄茶。ありがとー!

hisakoさんからは、「今どこ? その近くなら、吉田神社。京大裏の吉田山あたりが面白いよ。」

吉田山!!! ピンときました。吉田山。 

あれー、さっき、駅でカフェのガイド本を見たときに一軒だけ、印象に残ったカフェがあったのです。名前も忘れたけど、吉田山の山頂に素敵なカフェがあると書いてあった・・・素敵な建物の写真が私のアンテナに引っかかった。。。でも、その時は山だからきっと縁がないと思ったカフェなのでした。 

そこだ!!! 私が行くのは、そこなのよ。吉田山・山頂のカフェ。 吉田神社、うん、その時は神社があるならカフェの前に行くか~~って程度のことでした。

京大の建物を見ながら、吉田神社着。

Img_8509

Img_85231_2

カフェ、カフェ、カフェのことばかり考えてました。

でも、境内に入った途端、あー、ここいい。。。いいな。。。 そうか、カフェじゃなくここに来る筈だったんだ。素直にそう納得してしまいました。落ち着きます。というか、神々しさをビンビン感じます。

Img_8520_2 

凄い!!! 凄いエネルギー。

この神社、凄いです。

そうかー、hisakoさんはヒーラーだった!!!笑 今頃思い出した私でした。もしかして、今回の旅はこのエネルギーに触れる旅??? 

京都に来た甲斐がありました。

さすが、京都の神社です。 凄い役割を持った神社のようです。

Img_8515

パワースポットという言葉で表現すると、理解しやすいかな?パワースポットに興味ある方は是非、一度訪れてみて下さいね。

今一度、エネルギーをしっかりと感じて、

さぁ、じゃー、こんもりと茂る裏山へ登ってみさすか・・・

きっとカフェがあるはず。あるはず。と、自分の記憶を信じつつ、なんだか道のようで道のない?道を歩き始めたのでした。今の時期、緑も少なく、山は寂しい・・・ちょっと不安。山っていっても公園のような山のような・・・なんだけどね。

人がいないの・・・

本当にカフェはあるの???

つづく

では

*******

|

« 今日は・・・ | トップページ | 思い立ったが吉日、京都へ 4 茂庵 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は・・・ | トップページ | 思い立ったが吉日、京都へ 4 茂庵 »