« 思い立ったが吉日、京都へ 1 | トップページ | 桜が伐られてた »

2012年3月 9日 (金)

思い立ったが吉日、京都へ 2

直観を生かして暮らす。今年の最大のテーマです。

こうあるべき、こうするべき・・・などという枠を取っ払って生きてみる。直観に従って生きてみる。今年は、人生何でもありさ~~っていうやつを実行してみたいと思います。

楽しくね。

だから、ごめんなさーい、人様の言うことは聞けません。なんちゃって・・・笑 

まぁ、そんな訳で、思い立ったが吉日、母の面倒を見てもらえることになったので、夜遅くネットで宿をとり、朝6時に家を出発!行ってきま~~す!

考えてみたら、大学の頃はよく京都・奈良へ出かけてました。

誰かさんの言葉じゃないけど、あれから、40年~~。

行ってないのがおかしいの。あれほど好きだった京都へ、行ってないのがおかしいの。。。そうよ、私は行くわ!京都へ!

ほほほ、

突然の旅立ち。なーんにも下調べ無し。

駅の本屋さんで一冊のガイド本を購入し、乗り込みましたタクシーに。

さあ、今日はおのぼりさんになるわよ!!! 「あのー、清水寺にお願いします!」

Img_8449

着きました。清水さん。京都に着いた途端、何にでも「さん」を付け始めた私でしたぁ。

人がいなさそうでしょ?

この手前にわんさかいますよ。

へー、知ったかぶりしてたけど、こんなお寺だったのね。。。朱色のご門なんだ・・・そっかー、ここは鎌倉じゃないもんね、煌びやかな雅の都、京都ですものね。などと思いながら本殿へ。

Img_8451_2

本殿はさすが重厚ですね。

Img_8452

でも、清水の舞台は高校生で埋まってて、すぐに退散

Img_8465

ひとまず見ました清水さんって、感じかな・・・この木々は桜。これが咲くと確かに綺麗でしょうね。

さーて、3年坂(産寧坂)、2年坂(二寧坂)、1年坂と参りましょうか・・・

実は歩いたことがないの。

七味屋さんのとこから降りていくと、行けるよ!タクシーの運転手さんに教わった通り素直に歩くとしましょう。

Img_8446

プーさんも最近行ったのよね。影響されてますbleah プーさんが行ったという奥丹という湯豆腐屋さんも気になりながら、坂を降りて行ったのでした。。。

Img_8493_2

Img_8497

あらっ、椿が綺麗ではないですか。花を見つけると、ついシャッターを押してしまう癖が・・・笑 でも、マクロレンズは持ってません。コインロッカーの中でござい・・・

Img_8487

和の空間には椿が似合いますね。

さあ、だんだんと京都に来た気分になってきました。でも、ここは観光地。もろ観光地。どこかいい所はないかしら???

つづく

では

*******

|

« 思い立ったが吉日、京都へ 1 | トップページ | 桜が伐られてた »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思い立ったが吉日、京都へ 1 | トップページ | 桜が伐られてた »