沖縄土産のオヒルギ
久し振りにマングローブの話題です。
minoriちゃんが沖縄からマングローブを持って帰ってきてくれました。わぁー!嬉しい! 悲しいかな、どんどん熱帯植物の記憶は消えていっております。ただでさえ、忘れやすいお歳になっておりますのに、普段目にしないものをいつまで覚えていられるか・・・しゃーない、しゃーないでございますね。
それでもこうやって、久しぶりにマンゴローブに出会うと、やっぱりにんまり~~ 癒しでございます。
やってきたのは、沖縄あたりで一番多い種類のオヒルギ。赤い花が特徴です。シンガポールでもたくさん見られましたね。我が家にやって来たはいいけど、大丈夫かな? こんな10階のベランダにやってきて、おまえさん、なんていう運命??? 思いっきり愛してやらねば・・・
椰子の木に、ジャカランダに、マングローブまでいる我が家のリビング。娘がジャングル化してると言っております~~笑
まるで葉巻のような形のオヒルギの種。胎生種子と言って、育っていく栄養は種の中にしっかり溜まっています。だから、そんなに栄養は与えなくてもいい筈。水をたっぷりやらなくちゃいけませんね。上の方から可愛い芽が出るはず
まだまだ寒いから、部屋の中に入れてやりました。
若い20代のminoriちゃんとマングロ-ブとの出会いは私と一緒に行ったビンタン島でのこと。初めてのマングローブツアーは思ったより楽しかったみたいで、今では私よりアジアをうろつくようになっちゃってます。私の方が羨ましい・・・。
ビンタン島のマングローブツアーの記事。よかったら、見てみて下さい。マングローブについての知識も少し書いてあります。
では
*******
| 固定リンク
「d熱帯植物」カテゴリの記事
- 沖縄土産のオヒルギ(2012.04.20)
- ボルネオの青い蘭(2012.02.26)
- うっとりする造形美@ココ椰子の葉(2011.11.06)
- こばちゃん、お帰りなさい会(2011.10.20)
- 思いがけずアケボノソウに・・・(2011.09.09)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント