« またまたオオミスミソウ@新潟ボタハイ 5 | トップページ | まるで花束♪@ボタハイ新潟 7 »

2012年4月17日 (火)

弥彦神社 @新潟ボタハイ 6

新潟のボタハイの続きです。

新潟・弥彦村ってどこ? 私がいまいちよくわかってませんでした。バスで連れて行ってもらうといつもこんな感じになってしまっていけません。そこでちゃんと弥彦観光協会のHPで確かめてみました。(行く前に調べとけって?!確かにそうでございます・・・)大体はわかってましたが、これで一人でも行けます~!よっしゃー!

Access0_2

                             弥彦観光協会HPより

燕三条まで、上越新幹線で行って、弥彦線で20分で弥彦駅着なんですね。ボタハイ一日目は雨が上がったばかりのドロドロの山道をずるんずるんと滑りながら頑張りました。泥んこでも可愛いオオミスミソウを見れてどうってことはないです! 

が、、、、心は楽しくても体はガタガタでしたがね・・・coldsweats01

今回は観音寺温泉の上州苑という宿に泊まりました。温泉のお湯が優しい、そして、泥んこに汚れた私達にも優しい宿でした。部屋に入るなり、バタン!ぐっすりでした。疲れてて立ち上がりたくない・・・立ち上がる度にイタタタタ・・・カメラバッグを首からぶら下げての山歩きはやっぱり駄目だわ~~

トレッキングをする方にはお薦めの宿。ご主人もとても感じの良い方でしたよ。それにお料理が美味しいのが嬉しい。何が一番美味しかったかって・・・それが、ワカメのしゃぶしゃぶなんです!たかがワカメって思うでしょ。そのたかがワカメが、なんて美味しかったか~~!!!

Img_9771001私、誰かとまた行く気でいるの。誰か、このブログ読んで興味持ってくれないかな・・・それほど、ミスミソウがまた見たい。。。

来年も絶対会いたいミスミソウです!!!

完全にミスミソウ病にかかかってます。笑 

Img_0333 

弥彦山スカイラインもやっと20日に開通らしいですね♪

さて、今日は弥彦神社の紹介なんです。

弥彦神社をご存知ですか?江原裕之さんにパワースポットとして紹介されてから、とても有名になった神社です。私、パワースポット大好き人間ですから、ミスミソウも魅力的だけど、弥彦神社もとても魅力的。どんな感じのエネルギーか感じたいと前々から思っていました。

広々とした越後平野の中央に聳えたつ弥彦山の麓に鎮まります弥彦神社。古くから「おやひこさま」と呼ばれ、心のふるさと、魂のよりどころとして多くの人から広く親しまれてきました神社。天照大神の曾孫にあたる「天香山命(あめのかごやまのみこと)」を御祭神とする神社です。(弥彦観光協会による

早くいっても花はまだ開いてないから、弥彦神社を見てから花観察にしましょう!やった~!

Img_9775001

↑これは神様だけが渡れる“神様の渡る神聖な橋”「玉の橋」 人は決して渡ることはできません。

面白かったのは、↓の「火の玉石」 お願いをして持ち上げて、「あれっ、思ったより軽いわ!」と思えば願い事がかなうんですって。。。 先生が軽く持ち上げるから、軽いかと思ったら、結構重かった。我が家の皆が仲良く、幸せでありますように・・・って願ったのに、そんなに軽くは感じなかったぞ。むむむ、そうだ、先生の軽そうに持ち上げたデモンストレーションが悪いのだ!笑 

皆 楽しそうに持ち上げてます~~♪ 

Img_9777_3 Img_9778

Img_9779

さて、拝殿です。後ろにそびえているのが弥彦山。この神社のご神体です

Img_9784002

巫女さんがお掃除中でした。朝早くて、他に誰もいなくて良かった。

明治45年の炎上後、大正5年に再建されました。築75年ですね。

エネルギーはとても柔らかく感じました。都会にある神社と違うわ。もしかしたら、土地の人達に愛されている神社だからかも。特別感がない、そんな感じでした。

Img_9785_2 

いつもありがとうございます。そう拝殿に向かってお礼を述べて・・・

さ、今日も花が見れますように。。。

弥彦神社のエネルギーも感じれてし・あ・わ・せ・な旅でした。

+++++

たった今、思ったんだけど、私、ここで優しいエネルギー貰ったかも・・・

もしかしたら、もしかしたら・・・

きっとそうかも。。。

なぜそう思うかは書けませんが・・・

では

********

|

« またまたオオミスミソウ@新潟ボタハイ 5 | トップページ | まるで花束♪@ボタハイ新潟 7 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

まゆりさん、来月は会えるといいなcafe

弥彦神社も2回行ったのよ! 菊祭りでした。
1回目は一人で、何かバスに長~く乗ったようなbus.....

投稿: may | 2012年4月18日 (水) 01時07分

mayさん

会いましょう!
新潟の話聞かせて下さい。

投稿: まゆり | 2012年4月18日 (水) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまたオオミスミソウ@新潟ボタハイ 5 | トップページ | まるで花束♪@ボタハイ新潟 7 »