« 今年も咲きました、ジャカランダ | トップページ | 早春の上高地 6 @明神池 »

2012年5月30日 (水)

早春の上高地 5

上高地から帰って、12日経ちました。まだニリンソウは綺麗に咲いてるかな?あれから、黒岳(河口湖ほとり)に登ったり、うちのマンションの防災訓練で忙しかったり(無事震度7体験したり、AED訓練したり、初めての防災訓練はかなりうまくいきました。ほっ!)で、頭の中からニリンソウが消えてしまいそう。

そりゃいかん!ってことで、頭の中にふっと明神岳や梓川を思い浮かべると、、、、、うん、大丈夫。いい感じで残ってます♪

それほど、ニリンソウの群生は素敵でした。

↑徳沢園近くのニリンソウ群生

白いニリンソウの中に、緑色のニリンソウを発見!

Img_0675 Img_0668002

いわゆる先祖がえりっていうやつですね。花びらは葉が変化したもの。もともとは葉っぱで緑色なわけです。

みんな見つけては、マイ ニリンソウ!って喜んでたけど、残念ながら 私はマイ ニリンソウ見つけられずgawk しゅん。。。。

↓二日目横尾に向かって、こんな感じで歩行開始~~denim

二日目は、標高も高くなり咲く花も変化し・・・一番よく目にしたのは・・・低い場所ではもう咲き終えたはずのふきのとうが群生していました。

バックは雪。 題して、雪とふきのとう でも、後ろが雪だって言わなきゃわかんないですね。

あっちにもこっちにも、ふきのとう。 本当にふきのとうだらけの風景なんて初めて見ました。先生もうなずいてらしたから、もしかして珍しい光景だったかも。。。

これはどうでしょう。 明神岳バックにふきのとう。せっかくだからねー

または

横尾橋バックにふきのとう

横尾橋を先に出しちゃいましたが、横尾に到着。

ランチを食べました。徳沢園特製ランチです♪ 袋についていたシールがかわいいの。

Img_0807001 Img_0804001

まるで、ルイヴィトン のモノグラムみたい。。。中身は。。。

美味しい、おこわでした。 お芋はueさんの手作り~ありがとう。。。そして、赤いのは、魚のソーセージ。山では 魚ソーっていって、ご馳走らしいの。でもね、、、、私、駄目なの・・・食べろって言われれば、そりゃ食べますが、敢えて口にしないお品。。。数少なーい、敢えて口にしないお品の一つでございますの。

まだうちの冷蔵庫に残ってます。。。coldsweats01 先生にあげればよかった。。。

↑お弁当を食べた場所

リニューアルされた横尾山荘

横尾までにこんな雄大な景色が続きます。

横尾までを奥上高地というのだそうです。横尾から30分ぐらい歩いて、岩小屋跡まで行って引き返しました。辺りはまだ寒くて、花が咲く環境ではなくなってきました。奥穂高を目指す人やスキーを担いだ人や重そーなザックの装備の完璧な人ばかりが通りすぎていきます。皆たくましいな。。。中には身体がザックに潰れそうでよたよた歩いている人もいましたがね。。。

来年は秋に涸沢まで行きたいな。

一度は涸沢の紅葉、見てみて下さいとの先生の言葉でした。

子どもたちと一緒に行きたいな。

子どもたちと一緒にあのカラフルな涸沢の紅葉が見たいな!なんて、親が勝手に思うだけでしょうか・・・息子よ、母さんの重いレンズを持って、私を涸沢に連れてって~!

では

*******

c山歩き」カテゴリの記事

c植物散策」カテゴリの記事

上高地、ニリンソウの素晴らしさを宣伝したら月、火と1泊で徳澤園泊まりで知り合いが出かけてきました。「良かったわー」とものすごく感激していました。今が見ごろと言う事でカラマツの新緑も良かったようです。 クマには残念ながら合わなかったとか。
来年また企画してもらいたいなー。T先生にお会いしたら伝えて下さい。

ジャカランダ良いですね~。ずーっと続くジャカランダの並木を歩いてみたいです。

投稿: なべ | 2012年5月31日 (木) 16時42分

なべさん

こんにちは

お元気ですか?
いい写真撮れてますか?

一面満開のニリンソウ見てみたいですね。

来週、八ヶ岳行きだからお会いしますよ。
来年もよろしくと、先生に伝えておきます♪
八ヶ岳はちょっと不安で、すごーく楽しみです!

投稿: まゆり | 2012年6月 1日 (金) 10時44分

楽しい旅行記、ありがとうございます。
ニリンソウ、可憐ですね。
フキノトウも、こんなに!
横尾がきれいになっていておどろき。
徳澤園のモノグラムシールも(笑)
涸沢は大好きでした。
ほんと、見事ですよね。
ワタシ一人の山登りは、父に涸沢までで止められていましたが(苦笑)
現在は、歩ききる自信はありませぬshock

投稿: きのこ | 2012年6月 2日 (土) 06時56分