« ル・ジャルダン・サクレ@熊谷 | トップページ | 今年も咲きました、ジャカランダ »

2012年5月28日 (月)

ちょっといい場所&お知らせ

今日は、新丸ビルにある四川豆花飯荘のお料理教室に行ってきました。そして、帰りにプーさん、tomoちゃん、takaさんと7階で、シンガポールやタイのおしゃべりで盛り上がりました。よくしゃべったぁ!

その話はまあいいとして・・・

皆さんへお薦めしたいのは、新丸ビルにちょっとした気持ちのいい場所があるんです。それは、7階のガーデンテラス♪ 

P5280033002_2 

綺麗なお花が植えてあるんじゃなくて、草っぱらを表現してある?のが私好み。いいな~。

P5280032_2   

ここが東京のど真ん中とは思えないです。気持ちいい風に吹かれて、のーんびりするには最高。7階のレストラン(丸の内ハウス)の食べ物はここで楽しめます。ビールがきっと何倍もおいしい~beer ワインもねwine

無機質な空間になりがちなビルを憩いの空間に変えてくれる、こういうちょっとしたアイデアがとても嬉しいです。コンクリートじゃなくてウッドデッキになっているのが嬉しいな。木は温かく柔らかいです。

P5280034

今日、東京駅がマスコミに紹介されたそうですが、このガーデンテラスからの今日の東京駅の様子はこんな感じでした。

P5280024001

P5280020001

ホテル好きの私としては、10月オープン予定の東京ステーションホテルも気になります。tomoちゃんが気になって見てみたら、もうだいぶ予約で埋まってる!って言ってました。

Img01_ov
ホテルHPより

ちなみに駅のお隣の中央郵便局はこんな風に工事進行中。

P5280025

前面の白い古い建物の部分。残すか壊すか、物議を醸していましたが残ってよかった。新旧のマッチングが素敵です。

+++++++++

もうひとつ  お知らせです。

今週の金曜日、2時から東京大学弥生講堂でこんな講演会があります。ハルさんが知らせてくれました。

講演者は、多田多恵子さんと田中肇さん 

きっといいお話が聞けると思います。このお二人の先生の話なら、草花がぐんと身近になること間違いなし!興味のある方はぜひお出かけください。

076001 077001

では

*******

|

« ル・ジャルダン・サクレ@熊谷 | トップページ | 今年も咲きました、ジャカランダ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ル・ジャルダン・サクレ@熊谷 | トップページ | 今年も咲きました、ジャカランダ »