« 早春の上高地 5 | トップページ | 山延胡索って書くのですね »

2012年6月 1日 (金)

早春の上高地 6 @明神池

上高地ボタハイ3日目。残念ながら雨降りでした。でも、もしかしたら、雨降りの日の方が鳥がよく出てくるのかしら?と思うほど、バードウォッチングの日でした。

初めて、鳥に興味を持った記念日になりました。。。綺麗なんです!キビタキルリビタキ。。バーダーだったら、狂喜乱舞してたかも・・・それほど、たくさん見れました。

もうひとつ、上高地と言えば、明神池。

私にはスペシャルな場所です。

Img_0975001_3

明神池の入口に鎮まる穂高神社奥宮は、日本アルプスの総鎮守、海陸交通守護の神です。嶺宮は北アルプスの主峰、奥穂高岳の頂上に祀られています。

Img_0945

Img_0978

↑箱庭のような二ノ池

Img_0948002

毎年十月八日には穂高神社奥宮で、山の安全を神に感謝するお祭り・御船神事があります。雅楽の調べの中、龍頭鷁首(りゅうとうげきしゅ)の2艘のお船を池に浮かべ繰り広げらる光景は、まるで平安絵巻のようです。穂高神社奥宮HPより抜粋

神秘という言葉がぴったりの池。

また来れて幸せでした。

大好きな場所。特に、一の池が大好き。

異空間への入り口のような感じもします。

河童橋から一時間。ぜひいらしてみて下さい。

パワースポットだから行こう!と皆を連れてっちゃった。

何かを感じて貰えたかな?

では

*********

|

« 早春の上高地 5 | トップページ | 山延胡索って書くのですね »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

先生、ありがとう。
やっぱり、ゆっくり明神に行きたいと思いました。
そして、明神と話がしたいと思いました。

投稿: きのこ | 2012年6月 2日 (土) 07時04分

きのこちゃん

ぜひ行って来て下さい。
明神が何を語りかけてくれのでしょうね。
思い立ったら吉日です♪
きっと明神が呼んでるんですよ。

投稿: まゆり | 2012年6月 3日 (日) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早春の上高地 5 | トップページ | 山延胡索って書くのですね »