« 北海道ガーデンめぐり 1 | トップページ | 北海道ガーデンめぐり 3 »

2012年7月 6日 (金)

北海道ガーデンめぐり 2

ゆっくりブログを書こうと思っていた今夜、テレビをつけると、12年ぶりの「物まね王座決定戦」なんぞをやってまして。。。あまりの面白さに最後まで見てしまって、ゆっくりブログを書く時間がなくなっちゃいました。。。

やー、面白かったぁ。 見た人いるかしら?

「物まね王座決定戦」 面白かったですね♪

さあ、そういう訳で、ガーデン記事は後回しにして、北海道らしい風景を少しご紹介しましょう。

Img_3507002

10年ぶりの北海道。前に来たときにはスケッチブックを持って、ゆっくりスケッチした美瑛の丘。懐かしい風景が目の前に広がっていました。

Img_3510

麦畑。こんなに広い畑に一人、何やってるのかな・・・

Img_3513

ちょうどジャガイモの白い花が咲いていて綺麗。北海道、美瑛ならではのパッチワークの丘の風景にしばしぼーっとしてました。。。

Img_3515002_4

ジャガイモの花です♪ 紫とピンクもあるんですって、ピンクはメイクイーンと聞いたような・・・

Img_3506001

セブンスターの木の下では、花嫁さんと花婿さんがちょうど記念撮影中。花婿さんのニコニコの顔が印象的でした。新鮮~~。

もう少し行くと、スカイラインでおなじみのケンとメリーの木があります。車の中から見たから写せなかったの。クリスマスの木もあったな。広い丘にぽつんと一本立っている木には名前がついているという感じですね。

ついでにもう一つは親子の木

Img_3526

最初は、親の間に子どもの木が一本あったのが、子供が増えて、お父さんが誰かと作った子どもが二人増えました。笑 私じゃないわよ、バスガイドさんが言ったの。

+++++++

ジェットコースターの道というのもありましたよ。

Img_3542_2

楽しそうな道でしょ?!

一同大盛り上がり~~!

美瑛から富良野にかけて、雄大な景色が続いて気持ちいい。人もほとんどいないし、気持ちが大きくなれますね。

バスを止めた道路脇には、オレンジ色の綺麗なコウリンタンポポ・紅輪たんぽがたくさん群生していました。

Img_3534_2

Img_3530001_8


今回の旅ではあちこちでたくさん見ました。主に北海道に帰化している帰化植物、多年草。たまに本州でも見られるそうです。茎に毛が多い。

++++++++

お知らせ

大好きな上野ファームの上野砂由紀さんが明日NHKEテレに特集されます。

グラン・ジュテ~私が跳んだ日「ガーデンデザイナー 上野砂由紀」

2012年7月7日(土) 午後10:25~午後10:50(25分)

Img_3543001_22012年7月10日(火) 午前10:30~午前10:55(25分) 再放送

ぜひ見てみて下さい。

グラン・ジュテは今活躍して輝いているじょせいが紹介される番組です。

緒方拳さんの遺作となった倉本聡脚本のドラマ「風のガーデン」のお庭をデザインしたことで有名になった上野砂由紀さん。とっても魅力的な女性ですよ。小さくて可愛いのにたくましい~!

Img_3426

砂由紀さんと記念写真です♪

では

*******

|

« 北海道ガーデンめぐり 1 | トップページ | 北海道ガーデンめぐり 3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

gガーデン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道ガーデンめぐり 1 | トップページ | 北海道ガーデンめぐり 3 »