« 北海道ガーデンめぐり 2 | トップページ | 北海道ガーデンめぐり 4 @銀河庭園 »

2012年7月 7日 (土)

北海道ガーデンめぐり 3

北海道ガーデン巡り、少し駆け足だったけど充実した旅でした。

北海道ガーデン街道の6個のガーデン+3個のガーデンを訪れました。

Ph00

今年は十勝千年の森でガーデンショーが行われているので行きたいな~~3月にそれぞれのお庭のデザイナーさんたちがトークショーを行ったときにそう思いました。その時の記事はここ。http://sin-yokosketch2.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-d44d.html

行きたかったけどね~~~なんて言って、思いだけで過ぎ去る日々。。。。。私もそんな感じの人生を送っていましたが、この頃少し変化させました。行けるなら、積極的に行く!!!もちろん行けるならです、無理は禁物。ですがね・・・

てなわけで、一緒にトークショーに行ったkazuさんと思いを実現させる旅に出ましたannoy 

Logo_index_2

さて、朝早い飛行機で出発ですairplane

旅の友は、naokoさんとkazueさん。3人でるんるん♪

飛行機は久しぶり、いいね~~♪

JALのCAさんから、3人とも素敵でいらっしゃって楽しそうでよろしいですね♪ 私もお金を貯めて見習わなくちゃ~ なんて言われて、気をよくして始まった北海道旅行! 何でもいいんです!褒めて頂ければ・・・heart01 kazueさんはもとJALのCAですもの、綺麗!naokoさんは10歳年下ですもの、若い! 私もおこぼれを頂いちゃいましたぁ。うふふ。。。

無事、新千歳空港到着。

バスの窓から外を見れば、道路脇に内地では目にしない花が。。。

わー、あらー、かわいいー。

気になる・・・

普通の観光ツアーなら、名前がわからないまま過ぎ去るのですが、さすが、クラブツーリズム・花倶楽部のバスツアー。北海道の花なら私にお任せ~~!! と豪語する毎日交通のバスガイドKさんがついています。ホント、頼もしかった~!

どんどん道端の花も紹介してくれます♪ 

わぁ、これならこの旅は凄いものになりそう~~happy01 

「まずは、イコロの森へ行きますね。青いケシが咲いてるから見て下さいね。メコノプシスですよ。」

自生の花ではないですが、見たことないから嬉しい。。。空港からすぐそば、10分ぐらいで苫小牧市のイコロの森に着きました。

Img_3009001

Img_3010_3
メコノプシス ベトニキフォリア

よく写真で見る自生している青いケシとは雰囲気が違う。背が高いの。何となくイメージと違って、感激度薄い~~、でも、この後ずっとこの感覚は続きました。北海道の花はでかい!背が高い!

イコロの森は出来て5年目。成熟度はないけど、森の山野草などが見れてよかった!すっきりとしたお庭でした。北海道では咲かすのが難しいバラが見事に咲いてました♪

http://www.ikor-no-mori.com/

Img_3031001 Img_3036_3

Img_3056_7 Img_3078
カンパニュラ・ケントベル          フロックス・ディバリカータ”プラムパーフェクト”
天使ガブリエルのつぶやき・・       ゼウスの愛したしとやかな童女・・

下の言葉は、ドラマ・風のガーデンの貞三先生の花言葉です。

Img_3083 Img_3090001
                                                   ネペータ・シビリカ
                             淡き恋は結局双方独身で終わる


恐ろしく馬鹿でかいケシ、オリエンタルポピーを初めてみました!初めて見るとびっくりですよ!

Img_3051_2
オリエンタルポピー”フルーツパンチ”
あばずれ女の純情・・


熱帯に咲いてそうですよね。お前さん、咲いてるとこを間違えてないかい?!と言いたかった・・・笑 強烈な印象!

このガーデンの名前、イコロの森のイコロとは、アイヌ語で「宝物」という意味だそうです♪

Img_3045

Img_3094_4

何か、テレビが入ってました。これから行くガーデン、あっちこっちでテレビの撮影が入ってました。

今、北海道はガーデン人気大ですね♪

明日は 恵庭の銀河庭園、ご紹介です♪ いやー、銀河庭園、良かった~~

では

*******

|

« 北海道ガーデンめぐり 2 | トップページ | 北海道ガーデンめぐり 4 @銀河庭園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

gガーデン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道ガーデンめぐり 2 | トップページ | 北海道ガーデンめぐり 4 @銀河庭園 »