« 北海道ガーデンめぐり 3 | トップページ | 北海道ガーデンめぐり 5 @上野ファーム »

2012年7月 8日 (日)

北海道ガーデンめぐり 4 @銀河庭園

千歳空港から札幌へ行く途中にある恵庭市。そこに、えこりん村というのがあり、私達の目指す銀河庭園は、このえこりん村の中にあります。

Img_3219001

えこりん村とは・・・

えこは、エコ(ECO)。りんとは輪なんです。

+++++++bud

未来の子供が幸せに暮らすために

「環境負荷を軽減し、持続可能な社会の形成に貢献したい」
この想い<えこ>を実現するために、動植物をはじめとする自然環境とのつながり<輪=りん>を大切にしながら展開する、小さなコミュニティー<村>。 
それが「えこりん村」なのだそうです。

+++++++bud

バスがえこりん村に近づくと、茶色い牛が目につきました。「あれ、なあに?わー、牛だぁ!」 皆歓声を上げます!それまで、珍しい花の名前を一生懸命説明していたバスガイドさん。呆れました。何?何?あれ?あれで喜んでくれるの? お客さん、牛だよー。まあ、東京の人は牛もわからんの? 牛で喜んでもらえるなんて楽なお客さんだよ~! ですって。 笑

さて、銀河庭園に到着。

HPでみて、お伽の国みたい・・・と、少し期待はしていたものの、これほどわくわくするなんて!みんな口々に楽しい~夢があるね~ って、言ってました。ガーデナーガイドさんに1時間ぐらい案内して頂きました。

Img_3236002

銀河庭園は、10ヘクタール(東京ドーム2個分)の敷地に30のテーマガーデンが並んでいて、約1000種類もの植物が植栽されています。各テーマガーデン、それぞれに特色があって面白い。。。飽きることなく広い敷地が回れます。なんだか、テーマパークみたい!

ここを設計したのは、世界を舞台に活躍するガーデン・デザイナー バニー・ギネスさん。1994・95年を始めとし、イギリスのチェルシーフラワーショーで金賞を6個もとった方です。

Sign_3Img_3237
    1995年チェルシーフラワーショー金賞受賞作 チエルシーツリーハウス
     ハウスの中が可愛いの!

Img_3160_2
オックスフォードとケンブリjッジのボートレースの記念作品。2004年チェルシーフラワーショー・シルバーギルドメダル受賞 紫色の花ばかりが集まったパープルワールド♪ ここ大好きだった!

銀河庭園HPhttp://www.ecorinvillage.com/Garden/about_ginga.html

Img_3224_4

とても広い敷地で、ここはイギリス?とふと思っても不思議はない。ガーデンも英国の匂いが。。。ここはコッツウォールズ? 学生の時に行ったきりだけどね・・・そういう風にふと思った。

Img_3150

ローズガーデンも花盛り

Img_3126

小さなバラの村。一人で来たら、ここにゆっくり座ってるな。。。

Img_3134_3

コテッジの洗濯物の演出が憎いでしょ。こういうのがいいの~

Img_3137_2 Img_3138

わかってもらえるかな?

Img_3143_2

なんだかだんだんイギリスの田舎にいる気になりません?

Img_4128

白い花はアストランティア。今回の旅行で一番気に入って、すぐ覚えた花。どのガーデンでも人気者でした♪

Img_3176

Img_3201

サルベージガーデン。廃材を使って出来ています。小屋の丸い目のようなのは木の切り株だわ~  今、気がついた!

Img_3188

歩いてるとこんなところに・・・ここは何の中?Img_3203

出てみると、熱帯をイメージして作られたタイガーガーデンでした。8月は真っ赤な空間になるらしい。

Img_3221
1994年チェルシーガーデンショー 金賞受賞作品

童話「楽しい川辺」に登場する「ネズミの家」です。

Img_3208

写真が一杯あって、きりがないですね・・・だって、30もガーデンがあるんですもの。トンネルがあったり、トイレもトイレらしくなくかわいく作ってあったり、まるでデズニーーランドだわ!

Img_3213_3 Img_3214_2

一つ一つ小屋の中を覗いたり,ツリーハウスに上ったり、もちろん写真を撮るのにも必死だから、あっという間の時間でした。

kazueさんも写真頑張ってましたね♪ 真剣な表情がいいね~

Img_3223001

いいな~、いいな~ 

北海道は 

のんびりしてるわ~

広いわ~ 

雨が止んでよかった・・・ 神様ありがとう。

では、続く

いつまで続くか・・・どうしよう!まだ一日目も終わってないのよ。一日目の夜は、上野砂由紀さんのガーデン講座がありました。

あしたまたgood 

長いでしょうが、読んでね~good

*******

|

« 北海道ガーデンめぐり 3 | トップページ | 北海道ガーデンめぐり 5 @上野ファーム »

旅行・地域」カテゴリの記事

gガーデン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道ガーデンめぐり 3 | トップページ | 北海道ガーデンめぐり 5 @上野ファーム »