« まずは栗駒山@東北ボタハイ 2 | トップページ | 早池峰山 @東北ボタハイ 5 »

2012年7月23日 (月)

東北ボタハイ4 まいう~編

今日は、両親が住んでいたマンションの部屋のリフォーム工事が入っていて、これを機にと、私も一緒に片づけをして~ 案の定、眠いです。よく働いた~

ということで、さっと食べ物編でも行きましょう。

食べることも楽しみなボタハイ♪

盛岡と言えば、冷麺、わんこ蕎麦・・・ですよね♪

一日目、冷麺に行く予定が・・・三陸の海の幸のお店に引かれて気が変わり~~うに丼とホヤを食べました。ホヤは食べたことがないので食べてみたかったの!なんせ私は瀬戸内育ち。その頃、東北は遠い地だった。。。

殻から取ったそのまま、採れたてを食べれます!という看板に引かれてはいってみたけど、大当たり!!!

ミョウバンにつけてないそのままのうに。美味しかったですよ。

Img_5138

ベアレンビール 盛岡のビールですbeer デザインが素敵♪ 息子へのお土産にしました。東京でベアレンビールが飲めるお店、3店舗あります。http://tabelog.com/keywords/%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB/tokyo/

行ってみたいな~!

Img_5139_3
これがホヤなのね~~

ホヤはよく臭いというけど、全然匂わず、美味ではないですか!殻はバルタン星人の手みたいだけどね。

Img_5144 Img_5145
タコのから揚げ                海鮮丼

Img_5149004

うに丼、私は普通サイズの2000円のとホヤとタコ

他の皆は、3000円のうに丼を豪快に食べてました♪

ぺろぺろっとあっという間に食べちゃいましたぁ~

旬の三陸のうにが美味しくない訳がない!!!!! まいう~~~~

食べたところは、盛岡駅ビル フェザンB1 磯よし です。 http://www.fesan-jp.com/fesan/floor/popup/bf/isoyosi.htm

+++++++

そして、2日目の夜は・・・盛岡さ、行ったなら、逃せないわんこ蕎麦に行きました~JR大人の休日倶楽部の吉永小百合さんのポスターで有名な東屋さんです。

楽しかったぁ!

Img_5541エプロンをつけて戦闘態勢突入です♪

緊張するわ~confident

お椀に御蕎麦を少しずつ入れてくれます。食べると横で待ち構えているお姉さんがどんどん御蕎麦を入れていきます。

その掛け声は 

「はい、ど~んどん♪」

「はい、じゃ~んじゃん!」

Img_5543001


薬味は、なめこおろし、鶏のそぼろ、漬けマグロ、ネギ、もみじおろし。

ペースは遅くても全然いいんです。

ただ、食べ終わりたいときには蓋をしなくちゃならなくて、一本でもそばが残っていたら終われませんsweat01 15椀で、蕎麦一枚分だそうです。

みんな結構快調に飛ばして、お姉さんと一緒になって、ど-んどんとかじゃーんじゃんとか掛け声が楽しい~~

Img_5551001_2

こういう時、動作の遅めの方がいてくれると楽しいですよね~~

 
今回はたか女さんが、蓋をしめるのに悪戦苦闘!

追加7杯ぐらいは食べる羽目になってましたぁ。

ごめんなさい、私たちはゲラゲラ大笑いhappy01だけど、本人は左手にお椀と蓋を持って必死ですcoldsweats02sweat01お腹いっぱいですもの。。。

Img_5548001

↑蓋をしめることができた瞬間です! 良かった~おめでとう!!!

Img_5559

中身のチェックも無事通過~~ よかった。。。

その前で、まだまだひたすら食べ続けておられますのは高橋先生。

Img_5554

次から次へと手が出て・・・結局 120杯でしたぁ!凄い!!!

私は 51杯でした。 まあまあかな~

Img_5872

まさに盛り上がった2日目の夜でした♪

わんこ蕎麦仲間 7人 とあいなりました。

そして、もちろんsign03 次の日の秋田駒ヶ岳での掛け声は

「はい、ど~んどん」 「はい、じゃ~んじゃん」 

でございましたぁああgood

+++++++

グループや家族で行くと盛り上がっていいですね~~

Img_5554002_2

お蕎麦を入れて下さった店員さんの笑顔やおもてなしが最高でした!

私達が地下への階段を下りるまで、見送ってくださいました。

丁寧な最後までのお見送りに楽しさも思い出も倍増です♪

胸についていた「もりおか おもてなし」の心を感じて幸せなひと時でした。。。

盛岡・東屋 http://www.wankosoba-azumaya.co.jp/

お昼の米沢牛炭火焼弁当

Img_5033


帰りの新幹線での仙台・牛タン弁当も美味でした。

では

********

 

 

 

 

|

« まずは栗駒山@東北ボタハイ 2 | トップページ | 早池峰山 @東北ボタハイ 5 »

hグルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まずは栗駒山@東北ボタハイ 2 | トップページ | 早池峰山 @東北ボタハイ 5 »