« 美ヶ原・王が頭ホテルと安曇野とそば | トップページ | 至れり尽くせりの王が頭ホテル »

2012年9月 7日 (金)

松本さんぽ

9月5日午前10時37分。スーパーあずさ号は松本駅にすんなりと予定通り到着。松本は来てみると安いし、早い。えきねっとで切符を取ると、35%引き4420円でした。

美ヶ原・王が頭ホテルの送迎バスに乗る2時15分まで約3時間半、松本をぶらりぶらり散歩してみました。

今回の旅の友は、北海道に一緒に行ったkazuさん&naoさん。

さあて、今回はどんな旅になるのかな?

ランチは、洋食屋さんにするか、蕎麦にするか・・・やっぱり、信州は蕎麦でしょ~!っていうことで、吟醸蕎麦(蕎麦の実の芯の部分だけを使って作ってある蕎麦)にトライしてみたくて「もとき」に行くことに。中町通りを歩いて、昔ながらの有名な喫茶店「まるも」経由で「もとき」に向かいました。

Img_7328

あら、残念ながら水曜日はお休みのお店が多いわね~

Img_7329_2
あそこが、昔ながらのカレーのお店「デリー」だわ。

Img_7330

昔ながらのなまこ壁のお店がたくさんあって、松本らしい雰囲気を残しています。

Img_7331 Img_7334

懐かしい井戸を発見。 ちゃんと水が出てきます。

おばさんが通りかかり、飲めるよ!おいしいよ~!の声にさっそく飲んでみます。

うめぇぇが、生ぬるい~happy02

Img_7333

暑いんです!松本! この日の温度は、36度。

どうしてわかるかは・・・駅の温度表示が、36度だったの。

Img_7376

ねっ! やけに暑いわけです。

ま、でも気分はるんるんheart04

喫茶まるもに向かいます。http://www.avis.ne.jp/~marumo/index-j.html

地元民よりは、観光客が多い喫茶店かもしれませんが、松本に来たらここでちょっと民芸家具とともに松本の雰囲気を感じたい。

Img_7340

店内が暗いので、フラッシュをたいたら、年期の入った家具の汚れが目立ちますね。笑 お店の人、オイルで頑張って磨いてくださいね。

食べたのは、モンブランとコーヒー

「このモンブラン美味しい~!私好みの味だわ~!」とは、naoさん。

Img_7335

ぺちゃくちゃしゃべってたら、あっという間に時間が過ぎて、そろそろお蕎麦に行かなくちゃ~~! そうね~!

Img_7343

まるもは旅館もやってます。

コーヒーの値段も心なしか都会より安いです。

Img_7346

お店を出て、女鳥羽川を渡り、、、またぺちゃくちゃしゃべりながら、松本城を眺めながらお蕎麦の「もとき」へ 

お店のHPで見た写真の通り、透き通るような蕎麦でしょうか?あなたもお店のHP見てみます? お蕎麦が透き通ってるの。HPはここ。どーんと蕎麦の写真が出てきますよ。

Img_7359

もとき到着。調子よくすぐに入れました。

でもっって、小盛天ぷらそばを注文。

じゃじゃーん、出てきたのはこんな蕎麦でしたぁ。

Img_7353

確かに、白い。透き通り気味。細め。

Img_7349001

普通のを頼むと、蕎麦が2枚出てきます。

食べた結果思ったことは、私達全員一致で、「なんか蕎麦の味がしなくない?」でした。好みなのか・・・蕎麦の味を分かっていないのか・・・正直に答えて、あっさりしすぎ?でした。

実は、この前の週、母を連れて、安曇野と軽井沢で蕎麦を食べました。しかし、ここの蕎麦は、全くの別物で新しい食感の蕎麦でした。味は好みか、私の蕎麦通度が足りないのか・・・今のところは、物足りない、味のない蕎麦。。。  しかし、これから、蕎麦を食べる楽しみになりました。蕎麦って、深いかも・・・

+++++

「もとき」の店長が書いています。

全国の蕎麦屋を食べ歩いた、

そば通?     

良いことだと思いますがそば通にはなかなかなれません。お口も学習しないと肥えません、美味しく無いそば屋を何軒も食べるより本当に旨いそば屋(全国で数軒しか有りませんが)で週三日以上3年位食べると味が少し解るようになります。

+++++

うーん、これから、口が肥えてくる過程を楽しみたいものです♪

私、蕎麦ど素人かも・・・

素直に、あの蕎麦、味がなかったよ!

Img_7362001
向こうに見えるのが開智学校です。このポストがいいな。

お蕎麦について、ぐちぐち言いながら、近くにある開智学校を眺め、松本城を眺め、ホテルのバスが待つ、松本駅に向かいましたdenim

Img_7363
手前は現在の開智小学校

Img_7366

時間がないので、遠くから眺め・・・松本城を撮影して・・・

Img_7371

駅に止まっていた観光用の周遊バスは 草間弥生スタイル(水玉)になってました。シンガポールも、草間さんの水玉だらけの街になったことがあったな・・・

Img_7377

松本さんぽ終わりなり~~

明日は 美ヶ原・王が頭ホテルのご案内です♪

では

*******

|

« 美ヶ原・王が頭ホテルと安曇野とそば | トップページ | 至れり尽くせりの王が頭ホテル »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美ヶ原・王が頭ホテルと安曇野とそば | トップページ | 至れり尽くせりの王が頭ホテル »