« イソスミレ@加賀ボタハイ | トップページ | コウボウムギと・・・ »

2013年5月 3日 (金)

アナマスミレ@加賀ボタハイ

Img_0955001
2013.04.20

学名:Viola mandshurica var. crassa スミレ科スミレ属
和名:アナマスミレ

分布:日本海側 北海道から鳥取県まで

 

これが、アナマスミレ♪

Img_1030001
イソスミレのように大きな株はないが、それなりの株がポチポチとあり心躍る私はイソスミレよりこの子に心惹かれてた・・・・

濃い紫がいいなー。魅力的です。

礼文島のアナマ岩で見つかったので、アナマスミレというんですって。

スミレの海岸型です。

紫一色のものとグラデーションのあるものがありました。

Img_0947002

↑この写真が一番のお気に入り 

この花達はこんなところで咲いてるんですっていうのが伝わるでしょうか?

この間 T先生に 海岸での写真は良いの撮れました!なんて豪語してしまいました~ 自分では アナマスミレはちょっとはよく撮れた気がしてるんです。

↓趣きの違うこんなのはどうでしょう?

写真って独りよがりのものですからね・・・好みはそれぞれでしょうが・・・

私は、私の心地いいと思うものを載せて。。。。。

誰か一人でも、あー、いいなーなんて感じてもらえれば嬉しいんですよね。

花と同調するのは難しいです。

そんなことは、今の私にはまだまだ無理かも・・・

でも少しでも、花から感じたエネルギーをそのまま伝えたい・・・と、思います。

そして、その為にも あるがままを受け止められる自分でいたいです。

(私って、よく偉そうにいろいろ批判しちゃうんですよね~ )

Img_1042001

さて、

アナマスミレはこんな顔

柱頭の見えてる花がなかなか無くて・・・やっとあった!

Img_0818

髭があります。イソスミレと違って、鼻ぺちゃです。 

Img_1046001_2 

この写真をみると、スミレの海岸型っていうのが納得いきますよね。

イソスミレは砂浜だけだけど、アナマスミレは 砂浜だけではなく、岩場にも咲くそうです。

大好きなアナマスミレがやっと紹介できました~♪

それにしても素敵なスミレだった・・・

+++++

連休如何お過ごしですか?

きのう、今日といいお天気で気持ちいいですね♪

ずいぶんと母にシャワーをしてあげてなかったので、シャワーしてあげたら、気持ちよく?疲れて?寝ちゃいました。という訳で寝てる間に書けました~~

息子がネパールとインドから帰ってきて、刺激を受けちゃいました。16時間もの寝台列車の旅が連続で続き、ねずみちゃんと目は合うわ、めちゃくちゃ疲れてるみたいです。インド格安旅行はやっぱり大変そうですね。でも、きっと逞しくなったことでしょう。私は、このところパキスタン・フンザとインド北部ブルーポピー咲く花の谷の旅行に行きたくなってます。

息子がタージマハールの街、アグラで疲れた~というので、オベロイホテルでも行ったら?って、LINEで言ってたら、(母の気持ちは無視されましたが・・・)パパさんが、おおー、懐かしい、昔、出張の時、そこに泊まったよ!部屋からタージマハールが見えて、庭は広くてきれいで最高だったよ、ですって!知らんかった!めちゃくちゃいいホテル泊まってたのね~~そりゃそうだ、バブル最盛期、だったからねーですって。

私も、オベロイホテルからタージマハール見たい、見たい、見たい・・・

高級ホテル大好き人間、まゆりさんです~~

非日常的空間が好きなんです。

高級ホテルだって、魅力無いの沢山ありますけどね。

では

*******

 

|

« イソスミレ@加賀ボタハイ | トップページ | コウボウムギと・・・ »

c植物散策」カテゴリの記事

f4すみれ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。