« たからの庭 | トップページ | 旧友との時間 »

2013年6月 1日 (土)

たからの庭@北鎌倉

Img_0198

きのうは北鎌倉の浄智寺の奥にある「たからの庭」に行ってきました。ここが入口。
一歩足を踏み入れると別世界へ。。。

たからの庭って・・・一体どんな宝ものがあるんでしょう?

じつは、たからの庭は シェアアトリエハウス。 シェアアトリエハウスって何? って感じでしょうが、一緒に中に入ってみて下さいね♪

Img_0063001

ハート形に見えますか? 緑で出来たハートのトンネルをくぐると・・・

子どもの頃、よく駆け回って遊んでいた世界がそこにはありました。

Img_0160

バレーリーナや陶芸家の方が、かつて住んでらしたという古い家屋が残っていて、現在はシェアハウスとして利用され、色々な催しや教室に使われているのです。

この日は、お庭で気功教室やってました。いいな~♪

行ってみたいな~と思っていたら、ひょんなことから、シンガポール時代、一緒に熱帯雨林を歩き回ったTOMちゃんが、ここ「たからの庭」のみちくさ部の清右衛門さん知り合いだという事が判明。嬉しいことに、昨日は、その清右衛門さんに案内してもらいました。いやぁ、若いのに凄い植物知識~です。淡々とした説明は味があっていいです♪

Img_0295

ご一緒させて頂いた人達が、これまた植物生態学に精通した造園家の人たちばかりで・・・草、木、花、虫で興奮いっぱいの楽しい時間を過ごさせて頂きました。ビオトープガーデンで有名な泉健司先生ともご一緒できました。TOMちゃんありがとう。

Img_0152001

↑陶芸小屋もあります。

Img_0291

なんと、まだ早いと思っていた イワタバコが崖一面に・・・!!!

それも葉っぱがデカイ!!!

活きがいい!!!

っていうか、この谷戸では何もかもが活きがいい!!!

素晴らしい自然が残ってました。

Img_0170001

この子、カミキリムシのラミーちゃんて言うんですって。

↓キイロトラカミキリ 黄色い虎かな?w

Img_0146

また、出掛けてみよう思います。

あ、イワタバコはあした写真載せますね。

では

*****

|

« たからの庭 | トップページ | 旧友との時間 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たからの庭 | トップページ | 旧友との時間 »