« ヒペリカムいろいろ | トップページ | 最後のメッセージ »

2013年6月25日 (火)

リース作り 2 と エトセトラ

Img_2110002 

母の調子が悪くて、一日中喘息のように咳き込んでました。喉の筋肉がうまく動かせないので、喉の奥にたまるつばや痰が自分で出せないのです。

綿棒の先にスポンジがついているのがあって、それで痰を取ってあげるのに、昨日は専念してました。

Img_2114

痰を取るのにも疲れたけど・・・「口あけて~! 開けないと痰が取れないでしょ~!」と、叫んでしまう自分に疲れたぁ~。そして、何が開いてるかって、開いてるのは私の口。苦笑  ふぅ、疲れます。。。ちょっと引いて自分を眺めて・・・ 私って、どうして優しく言えないの・・・coldsweats01 口をなかなかあけてくれない母と格闘ものでしたぁ。

きつく言っても全然駄目だってこと、分かっちゃいるんですけどね。

お願い、口あけて~~

母も初めてで、何されるかわからないから防御体制なんですよね。(頭も訳わからないし、ほとんど喋れないし・・・)

だんだんコツが掴めて、片手で口を開かせて、うまく出来るようになりましたが、あまり苦しい発作はもういいよね、お母さん。

Img_2127

こんなのです。ふだん縁がないと目にしないものだから、ちょっと紹介♪ 

+++++bud

そんなことで一日を過ごしながらも、朝やり始めたリースを作っちゃいました。このあいだ、林試の森公園を歩いた時に枝や松ぼっくりを拾って帰ったのです。

「頑張ったよ!」「作ったよ!」というのが、ただただみんなに主張したくて・・・w

3個の松ぼっくりは コウヨウザン の木の下でGET!

P6190323

↑7月7日には七夕の夕べのコンサートがこの場所で開催されます。詳しくは林試の森公園HPで

ご覧のとおり、皆は遥か向こうで何か観察中♪ 

ひとり別行動してます~私。

ふらふらと、一人、よく勝手な行動してしまうんです。

でもね、そんな私をそのままにしてくれてて、カメラ向けると「わーい!」とポーズしてくれるいい友達たちです♪

P6190325

リースの下にぶら下げたのは、サルスベリの木の皮です。 広げて何かに使おうとしたけど、当たり前のように丸まっちゃいました。白いペイントで字が書きたかったけど、家に何にもないから又にして適当にマジックで書いちゃいました。今度やり直します。

どうかしら? まあまあの出来かな・・・?

家にあるガラクタで作ったにしては合格点でしょ?!

+++++

痰を取るのに、これはあくまで一時的なもの。痰がひどく出るようになると吸引器が必要になります。父の時も毎日のように痰を取ってあげました。母の為にも今朝届きました。うーん、吸引器は見たくないものだけど仕方ない。

では

*****

 

|

« ヒペリカムいろいろ | トップページ | 最後のメッセージ »

1介護」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒペリカムいろいろ | トップページ | 最後のメッセージ »