« 思いがけず尾瀬 | トップページ | ヒメミズトンボ »

2013年8月 1日 (木)

今年も

星子仲間での4回目の南会津への旅。

今年も、また楽しい二日間でした。

浅草から鬼怒川温泉、川治温泉、湯西川温泉を過ぎ、会津高原尾瀬口という駅で下車。そこで、お迎えのガイド星さんの顔を見ると思わず笑みがこぼれます。また帰ってきたよ~。星さんとも、そんな感じの仲になれました。

今回の目的地は、駒止湿原、宮床湿原、田代山帝釈山縦走 (雨の天気予報で結局、駒止湿原と尾瀬に変更になりましたが・・・)

+++++

今回は、ちょっと遅めの出発だったので、到着するなりお昼のお蕎麦を食べに行くことに。

南会津の裁ち蕎麦です。会津田島駅真ん前にある柏屋に行きました。

Img_3577001
天ざるそばですが、蕎麦のお弁当みたいでした。

裁ちそばってなあに? て思いますよね。そういう方は↓をクリックしてみて下さいね。 そうそう、一緒に行った皆も見てみて~!星さんが言ってた、蕎麦を上から下へ切るっていうのが、納得いくから・・・happy01

↓「南会津のグルメ # まんぷくグルメリレー最終回 裁ちそば まる家」の映像です♪

http://www.youtube.com/watch?v=Lr2B-_9_9DI

どこの家庭でも蕎麦を作ってたそうです。

星さん!今度この桧枝岐のまる屋に行ってみたいな・・・

そういえば、昔は貧しかった桧枝岐村。今では凄いお金持ちの村で 村役場とか立派なんですよ。住民の数を増やしたくないから、お嫁さんやお婿さんはいいけど、他からの移村は禁止らしいですね。

この辺、星さんと平野さんと橘さんばっかし・・・happy02 車窓から見えるお墓もその名前ばっかり・・・

例えばね、村の商工会議所のHPに、桧枝岐の地元ガイドさんの紹介があるんだけど、おかしいから見てみて~!http://www.oze-hinoemata.net/seinenbu/htm/gaido.htm みんな同じ名前だもの・・・

今日は張り切って、書こうと思ったけど、蕎麦で終わりそう・・・笑

うーん、頑張って書くかな。。。

さあて、そばを食べて、まずは駒止湿原(こまど湿原)に。

空はだんだん怪しい、空模様。 

Img_3584
「姫~、こうやってお履き下さい。」 ガイドは、かしずく僕に変身でござい。手がかかってスミマセンcoldsweats01

星さんが全員に長靴を用意してくれてました。

わーい、久しぶりの長靴でぬかるんだ道もこれでOK。

Img_3582_2Img_3585

今の時期、あっちにもこっちにも ノリウツギ

Img_3648 

4年前、ここで初めて覚えた花です♪

Img_3586
ウリカエデ

Img_3643

みんな、思い思いに観察中♪

Img_3680003_2  Img_3694_2
コオニユリ                 ミズチドリ

Img_3667_2  Img_3662001_2
カキラン

Img_3635001_2 Img_3708  
コバノトンボソウ(距が細く上に跳ね上がる)    オオカメノキ 

Img_3622_2  Img_3704_2
 ミズギク                               コバギボウシ

Img_3624

コバギボウシの中をかき分けて進みます。

紫の世界~♪

Img_3697004
高層湿原ではキンコウカの群生がきれいでした~

黄色の世界~♪

「キンコウカは、明日、田代山で見れますから~」という言葉に、雨は降ってるし撮るのやめようかな…と思ったけど、写しといてよかった!結局、雨で田代山行けなかったから・・・

あー、花は元気をくれます。

体は、なんだかまだまだ疲れてます。

こんなに疲れてるとは思わなかった・・・

でも、来てよかった駒止湿原でした・・・♪ 

続く

では

*****

|

« 思いがけず尾瀬 | トップページ | ヒメミズトンボ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思いがけず尾瀬 | トップページ | ヒメミズトンボ »