« 車窓からは・・・@西オーストラリア・ワイルドフラワー | トップページ | ウェーブロック »

2013年10月12日 (土)

ラン、らん、蘭♪

Img_5575
Suger orchid シュガーオーキッド
学名:Caladenia saccharata

マルコム!!! 突然の新しい名前ですが。。。マルコムとは運転手さんの名前なの~

マルコム! スロウリー!スロウリー! Slowly~!

いつものEmikoさんの指令です。 「マルコム、私は花を探してるのよ、ちょっとゆっくり走って~!」ってこと。

そういう時のEmikoさんは席から乗り出し、まるで獲物を探す猛獣のような目になっております。隣で、T先生も負けじと探しています。何があるかはわからないけど、何かあるのね~って、感じで・・・笑 いえいえ、T先生の目は保証付き。いつも山歩きで花を見つける力には感服しておりますm(__)m

「あ、ランがいっぱい咲いてますねー、降りてみましょう~!」

バスの中では、皆が 「えっ?! ラン?!やった~!」てなわけです。

Img_5574

わー、たくさん咲いてる~! 今まではポツリとしか咲いてなかったランがあっちにもこっちにも咲いてました。でも風がまたまた強い~けど・・・ 皆、ここでは頑張って撮影しましたね。

Img_5538

風に揺れてるのもいいかな・・・赤いスパイダーオーキッドです。

Img_5548003
Crimson Spider Orkid クリムゾンスパイダーオーキッド

数株、固まって咲いてました。

また変わった子がいます。 ヒンジド マンティス オーキッド(カマキリオーキッド)とかグリーンオーキッド といいます。

Img_5493002
Green Spider Orchid / Fringed Mantis Orchid
学名 Caladenia falcata

このランは ヒンジド オーキッドの仲間かな・・・見てみて~!上の写真と下の写真 唇弁の部分が前に動いて、傾いてるでしょ。上の写真では唇弁がずいぶんとイナバウワーしてるでしょ??!!

ヒンジとは、蝶番(ちょうつがい)のことです。 

Img_5494

虫さんの止まる場所もずいぶんごつごつしてますね。ごそごそしてると、ちょうつがいが外れるように、かくーんと前に倒れて、虫さんの背中に花粉がくっつくという訳ですね。きっと下の方に偽物の花粉塊に似た部分が下の方にあるんですよ、きっと。写しときゃよかった~~

Img_5514001

あった! 探したら、ニセ花粉の見える写真がありました。

↓ヒンジの部分の左側に2個花粉の様なものがあるでしょ~ 

Img_5503004

小さい虫が花粉にくっついちゃってますね・・・これじゃー、花粉は運んでもらえないじゃん。自然界の命の営みは大変だな~

Img_5496003

↑虫さんの着陸地点です。 

Img_5570

他にもこんなランが・・・ホワイトスパイダーオーキッドの種類ですね。

Img_5562001
蟻塚とケープウィード

近くにはアリ塚もありました。蟻塚もオーストラリアらしい光景ですね。

この日、場所は違うけど、こんなランも見ました。

Img_5612 Img_5612004
学名:Caladenia incensa

Img_5611002 Img_5610001
Dragon orchid
学名:Drakonorchis mesocera

今日は、ランの写真をお届けしました。

+++++

明日から、バリ島へ行ってきます~

少し記事を書いて出れるかな・・・

もしかしたら、バリ島 & オーストラリア 毎日 2編アップされるかも・・・ まったくアップされないかも・・・ バリ島は癒しの旅なので、なーんにもしないかも・・・ ということで、たまにはクリックしてみて下さいね♪

パースの皆様

今、日本は金木犀の匂いがぷんぷんしてますよ~

では

*****

|

« 車窓からは・・・@西オーストラリア・ワイルドフラワー | トップページ | ウェーブロック »

旅行・地域」カテゴリの記事

f3蘭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車窓からは・・・@西オーストラリア・ワイルドフラワー | トップページ | ウェーブロック »