« インフォメーションセンター@西オーストラリア・ワイルドフラワー | トップページ | ラン、らん、蘭♪ »

2013年10月11日 (金)

車窓からは・・・@西オーストラリア・ワイルドフラワー

Img_5355003

さあて、気合を入れなくちゃ、忘れそう~ どんどん続けますね。でも、肩も凝りますです・・・think 

バスで移動中、車窓からよく見たのがこの風景。

一面が黄色。黄色・黄色・黄色~~~ 感嘆の声が上がります!ただただ綺麗です。でもね、この花はケープウィードと言って、アフリカの花なんです。残念ながら帰化植物。仕方ないのかな・・・強いものが生き残るってやつですね。今までも、こうやって歴史は繰り返されているのでしょうから・・・

それにしても、綺麗♪

時には、一面菜の花の事もありました。

あとは、ひたすら小麦畑が続きます。小麦・小麦・小麦~って、眺めてたら、宙にパンケーキがいっぱい浮かんで見えました。笑 これじゃ、日本の農業は太刀打ちできなわーと、言ったT先生の言葉が嫌に頭に残っています。全くです。

小麦・荒野・黄色の繰り返し・・・

そして、そこには 羊・ヒツジ・ひつじ 時々 馬 時々 牛。そんな感じですね。

いうまでもなく、ひたすらひたすら大地は続く~~~でしたねbus

Img_5942002
ケープウィード Capeweed (Arctotheca calendula )

ケープウィードは初日から毎日のように見られました。

Img_5377

この時、そばにいたKさんが「あれ何の花?」 数メートル先にピンクの花が咲いているではないですか?! 「なにあれ~!大きいね~」と答えた私。 答えながら、はっと気がつきました。「あれ、犬のお墓の造花じゃない?」 きゃははははーhappy02 二人で大笑いした瞬間でした! 

そばに羊を守る番犬のお墓があったんです。きっと、家族同様の大事な犬なんですよね。大輪の造花がたくさん飾ってあって、日本では見れない光景でした。

Img_5478

道の反対側には、また鮮やかなピンクや紫の花が・・・

Img_5391002_2 Img_5455001
ナロウスパイクド・ダンピエラ Narrow-spiked Dampiera サイネフィア Synaphea
学名:Dampiera stenostachya         

この紫色が、この間、間違えたダンピエラですよね~?

黄色やピンクのフェザーフラワーもたくさん咲いていました。

Img_5456
Painted featherflower ペインティッド・フェザーフラワー
学名: Verticordia picta

フェザーフラワー大好き~!ふわふわっとしたさまに心惹かれます。

Img_5459 Img_5451002_2

Img_5445001 Img_5462003

↓小さいバージョンのグラスツリーが見れました。

Img_5476001
ドゥワーフ・グラスツリー Dwarf Grasstree

うっとりの花々でした。まだまだ、新しい花は見れるのかな?

「まだまだ序盤ですから~~!」 Emikoさんの張り切った声が聞こえてきました。

そして、そして、次にバスが止まったのは・・・期待を裏切らない花達、ランランランでした♪

明日をお楽しみに♪

+++++

ふー、だんだん花の名前探しが大変になってきました。

バリ島の色んな予約メール入れたり、ブログ書いたり・・・忙しい~

久しぶりに水着を着てみました。 げっ!

Please help Emiko さーん!

大丈夫! 頼もしいお方ですから~ね~!

ゆっくりでいいので、これから、もし名前を書いてない花があったら、名前教えて下さいね。

では

*****

|

« インフォメーションセンター@西オーストラリア・ワイルドフラワー | トップページ | ラン、らん、蘭♪ »

e3植物・草本」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インフォメーションセンター@西オーストラリア・ワイルドフラワー | トップページ | ラン、らん、蘭♪ »