2013年6月15日 (土)

ジャカランダには青空が似合う

Img_1941001

雨が降っている間にどんどん開花。

今日こそは!と、青空バックに写してみました。

Img_1958001 

小さなあぶ?蜂? が、ぶんぶんと飛んでます。

それにしても、ジャカランダ1は花芽が現れません。

きっと大丈夫だと思うけど、少し心配。。。ジャカランダ2が咲いているうちに、ジャカランダ1が咲いて、交配して欲しいんだけど・・・今年こそは種が欲しいな~去年は、実が2個なったんです。でも、諸事情でぽとりと落ちてしまったの。。。think

Img_1976001

あまり大きくなっても困るので、今年はどこかで枝詰めしようかしら。。。

真上に伸びずに途中から斜めに向かってます~

光を透かしたジャカランダ、綺麗だぁ~

花だけじゃなく、葉も素敵。

優しい気持ちになれる花です。

では

*****

| | コメント (2)

2013年6月 7日 (金)

あっという間に花盛り@ジャカランダ

Img_1564

ジャカランダがどんどん開いてきています。

一番に咲き始めた房はこんなになってます。

まだまだ蕾がたくさん。楽しみです♪

Img_1609004

去年より花芽が少ないかな~とも思いますが、このジャカランダ2は毎年溢れんばかりに咲いてくれるので楽しみ♪

矮性のジャカランダの特性が良く出たジャカランダ2。魅力的な株です。

Img_1512

↓全体像はこんなの♪

窓越しに見たところです。

Img_1692 

あと二つジャカランダ1と3の展開も楽しみです。

では

*****

| | コメント (2)

2013年5月27日 (月)

今年もジャカランダ

今年もまたジャカランダの季節到来です。

我が家のジャカランダ3姉妹。(4年前鹿児島の育種家のKENさんから種を譲っていただき、種から育てています。矮性のKENさんジャカランダです。そのいきさつはカテゴリージャカランダをクリックしてください。)

今年は長く寒かったですね。もう大丈夫だろうと養生していたビニールをとると、えー、また零下になる?ダウンを着込み、夜中に眠たさ堪えて、ベランダでビニールでかけて養生してやりました。大体、5度以下になると駄目になるだろうと言われるジャカランダ、不思議にもどうにかなっています。

嬉しいことに、3本とも無事冬を越しました。

1003

今はこんな感じ。ジャカランダ2です。

NO1はまだ花芽は見られません。

NO3は今年こそ初めて花をつけて欲しい。

パープルワールドももうすぐ!

楽しみです♪

Img_1351

↑↓去年のジャカランダ2です。

見事でしょ~!

Img_1337002

このジャカランダ2は寒さに強そうな気がします。

それにしても、今年もまたアブラムシが凄いです。

急いでオルトランをパラパラしましたが・・・

10階までテントウムシが来てくれないかな・・・

では

*****

| | コメント (4)

2013年4月 9日 (火)

今年もジャカランダに期待

Img_9540001

我が家の3本のジャカランダみんな無事でした!!!

今年は冬の寒さが厳しくて、ベランダのジャカランダの養生が大変でした。 何度夜中にビニールやタオルを巻きに極寒のベランダで奮闘したことか・・・

お陰様で、今年も無事新しい葉芽が出てきています♪

Img_9538_2

Img_9547

今は丸坊主。

これからが楽しみです。

また今年もご期待あれ~~!

++++++

明日は気まぐれで筑波山まで行ってきます。

最初は近所の山でもお散歩と思ってたのが・・・だんだん欲が出て、カタクリとキクザキイチゲを見に一人旅に行ってきます~日帰りだけどね。母は姉にお任せ~~宜しくね。

さ、寝なきゃ~

では

*******

| | コメント (0)

2012年7月29日 (日)

ジャカランダに実が!

ずっと前から書きたかったんですが、

ジャカランダに実ができたんです!!!

Img_6075001

初めて見つけた時は、うん??? なんだあれは!!!と、見つめちゃいましたぁ。最初はもちろんもっと小さかったからね♪ 最初は、2個あったのですが、強風が続いて、ある日一つはどこかへ飛んでっちゃってましたcrying

Img_6086001

毎日毎日見つめては、にんまりしてます♪

種が取れるかな~?

+++++++

明日から、一泊で、尾瀬裏燧林道&会津駒が岳へ行ってきます~

息子から、出かけるペースが速いね~~なんて感心されちゃいました。確かに~~ちょっと疲れ気味・・・なんだかすねの筋肉痛が取れてません。

でも、今回は星子の仲間で行くから、気兼ねないし楽しいし・・・行かねば~~~!

4年前かな・・・尾瀬に案内して頂いた星さんにまたガイドしてもらいます♪

再開も楽しみです♪

では行ってきます(*゚▽゚)ノ

キンコウカとハクサンコザクラちゃん咲いてるかな?

では

********

| | コメント (2)

2012年6月25日 (月)

私と違って、ジャカランダは元気

梅雨真っ盛りで、重っ苦しい天気が続きますね。

私、どうも機嫌が良くない・・・笑 ハイ、自分でよくわかってます!

おかあさん、お願い!そんなに、私に質問しないで・・・。認知症で、不安な母は、私の顔を見るとなんでも質問して、確かめたくなるようで・・・。はぁ~~、何でもかんでも聞かないで!!!あー、またおなじ質問の繰り返し~~sad なんて、すべて母のせいにして、小爆発を繰り返し起こしちゃってます。。。typhoonbleah 

息子に言われました!子どもみたい!って。。。

ぶぶーーーsad すべてこの低気圧のせいよ。。。

ベランダの花たちも台風でだいぶやられました。

が、そんな中、唯一元気なのが、ジャカランダ。

ずっと、室外で越冬したジャカランダ1も、花盛りになりました。いぇーい!!!

Img_2564002

ベランダの奥に避難したままです。この横のほうは洗濯物でいっぱいなの。いっぱいいっぱいいっぱい洗濯したから、まだジャカランダは動かせないまま。

手前にジャカランダ2が重なって写ってます。

ジャカランダ3だけは小さいので台風にかなりやられました。

がんばれ~~

Img_2612

ジャカランダ2は矮性の性質が強いけど、ジャカランダ1は伸びていくこと~~

どこまで伸びるか・・・

花のつき方が去年より豪華でふさふさしています。

Img_2644001_3

Img_2610001Img_2616_2

我が家のパープルワールドただいま展開中♪

ジャカランダ様、どうか、私に元気をくださいませ~~~笑

元気でないこともないんですがね・・・

皆さんは、ため息ついてません?

楽しい話題はないかいな?

では

*******

| | コメント (0)

2012年6月 5日 (火)

ベランダの花がボリューミー

Img_1285

今日のジャカランダです。

でも、咲くのが一か月早い!今咲いてるのは部屋の中で花芽が付いたやつ。だから左側はまだ葉や花芽が出始めているところ。今年は、このジャカランダ2は左側半分は栄養がいきわたらない結果となるのか・・・

これからの展開が楽しみです。

Img_1351

Img_1337002

うーーん、この小さい木で、これだけたわわなジャカランダ。豪華です。種が取れれば皆に分けてあげられるのにね。まだ数年かかりそうですが、楽しみにしててくださいね♪

Img_1255

ついでに、うちの他のベランダ(北側のごみ置き場になってたベランダcoldsweats01)を綺麗にしようと、このところ頑張ってました。

小さなフェンスと大きな樽をネットで買いました。

Img_1254

ここに置いてあった物置をよいしょーっと、別のところに運んで、フェンスを置くとちょっといい空間になりました。右側に置いたのは、サントリーのウイスキー樽を再生利用した樽のプランター。気に入っちゃった!さぁ、このプランターに何を植えようかな。

ほほほ、ついでに、よそのうちの花を見ても仕方ないかもしれないけど、見て下さいます?他にこんなコンテナガーデンがあります。

Img_1245002 Img_1246Img_1244_2

野の花も

ベランダの花も大好き。

そうだ、あしたは山の花を見に行ってきます!

八ヶ岳まで。何の花に会えるかな?

それより、登れるか~~!! 硫黄岳と横岳。

あー、めちゃ不安!

だし、まずは台風だよ~~typhoon

いずれにしろ、楽しんできますhappy01

では

*******

| | コメント (4)

2012年5月29日 (火)

今年も咲きました、ジャカランダ

Img_1169

きのう、私の留守の間、横浜のお天気はどうだったんでしょう?帰った時には、もう晴れてましたが・・・今朝、ジャカランダが倒れているのを発見!また枝が折れてしまってましたcrying そんなに強風が吹いたの? がっかり・・・

Img_1186_2ジャカランダ1がジャカランダ3の上に倒れてて、両方の枝にダメージでした。

ね、真ん中あたりの枝がほとんど無い状態になってしまいました。

もう倒れないでーーー!と、しっかりと紐でくくりつけました。

でも、ジャカランダ2は咲いてますhappy01 

寒さに耐えられそうになかったので、部屋に入れてやっていたら、花芽が早くから付いてしまいました。

部屋の中だと、あまりに早く咲きそうなので、急いで4月に外に出しました。

部屋の中で出来た花芽が今盛んに咲いています。

綺麗です~~惚れ惚れ。

でもね、全部の花が一気に咲かない結果になったかも・・・

仕方なかいけどね。

↑のジャカランダ1は矮性ではないみたい。どんどん伸びています。

Img_1182_2

↑このジャカランダ2は矮性でベランダで楽しむには最高。同じ掛け合わせの筈なのに色々な子が出来るんですね。

Img_1227001_2

そして、今年もまたアブラムシちゃんに悩まされてます。

Img_1184

これからまだどんどん成長するはず、楽しみです♪

それにしても、花数が多すぎるぐらいで。。。ふさふさでたわわでこんがらがっちゃってます。笑

今年もまたパープルワールドの開始です♪ 

このジャカランダの生みの親、KENさんいわく、私のジャカランダの中に寒さに強いジャカランダが生まれた可能性があるらしいの。観察しています。

ジャカランダ素敵heart04

では

*******

| | コメント (0)

2012年5月 4日 (金)

久し振りのジャカランダです♪

久し振りにジャカランダ・ネタです。

我が家のジャカランダ3姉妹。(3年前鹿児島の育種家のKENさんから種を譲っていただき、種から育てています。矮性のKENさんジャカランダです。そのいきさつはカテゴリージャカランダをクリックしてください。)

3本とも無事冬を越しました。

今年の冬は寒くて、それも寒い日が長期間にわたったので、とても心配しました。色々苦労して、その結果、3本とも違う方法で越冬させる結果になりました。

それがね、一本(NO2)はもう花が・・・咲きそうなんです!

Img_9632
NO2

この子は、去年は外で冬越しさせたので、今年も外で頑張らそうと思ったけれど、途中で心配になって断念。何月だったかか、1月?あまりに寒い日が続くので、中に入れました。その後、今年3月終わりごろ、花芽が出てきてしまって、「おいおい、早いよ~~!」 4月にちょっと寒そうだったけど、花芽が心配ながら外に出しました。

出ていた葉や花芽は茶色く変化しましたが、そのままどうにか持ってくれて、それらが今一斉に成長しつつあります。この部屋の中で早く出てしまった花が咲いてから、あとでまた新しく出てくる葉や花芽に花が咲いて花盛りという感じになるのかな・・・

Img_9641 Img_9640
強風で10階のベランダで倒れまくって、枝がどんどん折れて無くなってしまったの。

こちらはNO1。NO2と同じように去年はベランダで冬越し、この子は背も高いから、大丈夫だろうと、今年もそのままベランダで冬越しさせました。だって、部屋に入れてやりたくても、大きくて入らないもの・・・生きててくれて良かった。寒いときはビニールかぶせたり、茎をタオルで巻いたり、保護してやりました。

今やっと少し葉が出てきました。枯れてなくて良かった!ほっ。

Img_9636

この子は一番小さくてひょろひょろ。でも今年は勢いよく葉が出始めました。少し頑張って大きくしたいな。ずっと、部屋の中で過ごしてたNO3。去年はこのNO3だけ花が咲きませんでした。今年は期待します。

とにかく急いで記事を書かないと、花が咲きそうで・・・!

ちょっと早いけど、人間が手を加えるとこうなっちゃいますよね。でも冬越しさせるためには仕方なかったから。

ひとまず、現在のジャカランダの様子です。

今年もパープルワールドを展開してくれるかな~

↓去年咲いたジャカランダNO2 2011.06

Img_39796

Img_41931

また、今年も楽しみです。

では

******

| | コメント (4)

2011年10月30日 (日)

ジャカランダは今

久しぶりにジャカランダの話題です。

秋も深まり、これからどんどん葉を落としていってしまう前に、今のジャカランダの様子です。

Img_3959

6月に22日にこんなに花を咲かせたジャカランダ#1。一番上の芽は冬の寒さでやられてしまい、先端は二つに分かれ新しい枝が育ちました。どんどん育って、天井にくっつかないように光の方へ向かい斜め上に向かって伸びています。これから、どうしましょう。

ただ、今年は台風はやってきたし、風が強かった日が多くて、外出から帰ってくると、10階のベランダは背丈が高くなったジャカちゃんには、風、強過ぎ・・・バタンっと倒れている事が多くて・・・ひゃー!何度思ったか・・・実は枝を多く駄目にしてしまいました。片側ほとんどの枝が無くなってしまいました。うううっ、残念です。

今は、左右から紐で引っ張って、倒れないようにしています。

Img_01522_2

↓こちら側からみると枝ぶりはいいのですが、裏側は枝が無いです。

Img_0154

↓こちらは ジャカランダ#2

6月にはとても綺麗に花を咲かせてくれました。

Img_41604

この子は背が低いから倒れるのは大丈夫!なんてのんきに考えて、台風の日に、避難させてやるのがちょこっと遅れて、塩害にあってしまいました。あんなにひどい台風が来るとは・・・・・

どうにか元気は戻していますが。

Img_01591

このまま、葉を落としていくのかと思ったら、新しい葉が出始めています。あんまり頑張りすぎないで、来年にエネルギーを貯めて欲しいですが、どうなんでしょう。

Img_0160 Img_01572_2

↓西側のベランダに置いているジャカランダ#3

去年、この子だけ、まだひょろひょろだったので、部屋の中で冬越しさせました。今年はどうしよう・・・考え中です。そろそろ大丈夫かな。

Img_01721

この子だけ、葉っぱが細いのです。それぞれ皆違うけど、この子だけちょっと違うの。茎もなかなか太くならない・・・

Img_0173

この子は去年はまだ咲きませんでした。どんな花が咲くか楽しみです。

ジャカランダにとっては、酷な冬がやってきます。今年も無事、冬を越して欲しいな。大事にしてやらなくちゃ。

では

*********

 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧